Home > zapping > TrackBack

TrackBack

  • Posted by: ban
  • 2003年3月13日 10:59
  • zapping
このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter

・何故か今週はTrackBack週間かと思えるほど、急激にTrackBack機能があちこちに実装され始めてます。はてなアンテナBulkNews、など。

んで、TrackBackって

きっと今後のWebにおけるすごい重要な機能になってくるんじゃないかな〜と思います。今までは単なるリンクだったところに、その更新情報と、リンク元の情報も付加して、サイト同士をがっちり結びつけるわけで、キーワードで見る検索エンジンとか更新情報で見るアンテナサイトのような、縦のリンクじゃなく、ある特定の話題同士を結びつける、横のリンクの標準仕様になってくんじゃないでしょうか。検索エンジンが大きなトラフィックを稼ぎ出す昨今の図式が、P2Pでページ同士が結びつくことで、相対的に個人の発言力というのが大きくなるしというか、大規模メディアの力が弱くなる、NewsSiteなどでもTrackBack対応することで、表の記事だけじゃなく、関連する記事も読めるようになったりして、様々な意見が見えてくることでしょう。
(対応しなくても、BulkNewsのように個人が勝手にやっちゃうし^^;)

で、そうして何が起こるかというと、個人のカリスマ?オピニオンリーダーとかが出てきたり、TrackBackを集計するBotが出てきて、今Netで人気のある話題を検索する検索エンジンとか、ある出来事に対する世論調査とかがNet規模でで行えちゃったり、メールと連動して、ごにょごにょごにょ(企業?ヒミツ) しちゃったりするのです。

あらステキ、っうくらいな、一大パラダイムシフトが起こるかもしれません。
そして、Webでの新しいサービス好きな私にはタマりません(笑


日本でも、TrackBackとは言われてないけど、同一サービス内でのリンク抽出/表示ってコトに限れば、Alt-Rがちょっと早めに始めてて、機能はともかく、コミュニティの母集団としてはダイブ成熟してる感があります。
ココの日記(というか雑文)コミュニティが他と比べて違ってるのは、「開放区リンク逆探知」の機能がちゃんと活用されてて、横の繋がり(=参照のし合い)がとても多いってコトです。んで、それがちゃんとコミュニティの活性に繋がってるカンジ。

なので、やはりこういう機能は流行っていくんじゃないかなぁ、と思うわけです。


アメリカでは、テレビ番組表のXMLとアマゾンやe-bayなどの個々の商品リンクを自動で作って、TVで映ったものがスグかえる、通販紹介サイトを個人で立ち上げて生活してる人も居るというし、繋げるしくみ、繋がるしくみが、今後のトレンドになるんじゃないかねぇ、とか思って、まとまりの無い文章を閉じてみる(笑

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.imgdive.com/mt/mt-tb.cgi/2840
Listed below are links to weblogs that reference
TrackBack from blog.imgdive

Home > zapping > TrackBack

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top