Home > zapping > 新EQテスト

新EQテスト

  • Posted by: ban
  • 2003年8月 3日 04:45
  • zapping
このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter
CARS ON FIRE: 新EQテスト

紹介されてたのでやってみた。

あなたの精神年齢です

生活年齢(実際の年齢) 29歳
精神年齢 36歳

知能年齢 51歳
変化対応年齢 27歳
コミュニケーション年齢 15歳
自我年齢 51歳
元気・やる気年齢 25歳

確かに説明が宗教がかってて怖い。
おヒマな方は結果全文ドゾ

[知能年齢について]

 ここでいう「知能」とは知識の豊富さでも、記憶力のよさでもありません。
 知能年齢とは、その時点での状況から、次への展開を発見する“ひらめきの能力”です。価値の生産方法を「生み出す力」です。

 あなたの知能年齢の高さが持っている特徴は……………。

1、ものをよく考える
2、連想、想像力が豊か
3、知識量がそれに応じている
4、考える時に働く因果律の意識(原因があって結果が生まれるという宇宙の基本となっている原理を無意識に使う意識)が働いている
5、心のこだわりやとらわれがなく自由に発想ができる
6、物事を合理的に考え、能率、効率を考えることができる
7、その場その場での機転がきく
8、抽象能力を持っている

  こうした優れた能力を持っていることです。

 この世は、目で見える物質と見えない原理の働きによって成り立っています。
 菊の花、と云ったような物の名前は具体的な言葉、具体語です。
 見えない人間の心、と云ったような文字(言葉)は抽象語です。

 抽象能力とは、抽象語で考えることができる、という意味です。
 例えば、言葉を覚え話すことができるようになった二歳くらいの幼児に今日、昨日、明日、と云っても何のことか理解できません。
 今日、昨日、明日は抽象語です。目で見えないモノです。
 知能は次第に発達し、見える物を考えることから見えないモノを考えるように発達します。
 従って、抽象能力が働いているということは、この世の原理や物事の本質、相手の真意と云った見えない世界を考える能力を持っていることです。

 アイデアや問題解決になくてはならない抽象能力を充分発揮して人生を切り開くことができます。 

 歴史はアイデアによって展開し、ひらめきによって躍進してきました。発明、発見は全てひらめきです。全てアイデアです。
 ただし、知能が発揮できるかどうかは自我年齢の影響を強く受けますから、自我年齢が高ければその威力を発揮しますが、低ければマイナスの方向に使われます、充分気を付けなければなりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

精神年齢を高めるためのメールマガジン(無料)をどうぞ!

今という不思議な世界 http://www.euc.co.jp/mm1.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                                        
[変化対応年齢について]

 ここでいう「変化対応年齢」とは、その時々の環境や条件の中で、自分の力量
を発揮して目的実現に向かう能力です。

 あなたの変化対応年齢の良さは、……………。

 1、我欲をおさえ、成すべきことが実行できる
 2、過去の考えにとらわれない
 3、何事にも一所懸命
 4、頑固さ、頑迷さがない

 注意点は……………。

 1、集中力にむらがないかどうか
 2、体験から学び、自分の力にすることが出来ているかどうか
 3、目的達成への意欲が強いか弱いか
 4、自分の得意や長所、独自性(特徴)の心得があるかないか
 5、人の長所を知り、人を生かしているか

 ここでいう「変化対応年齢」とは、その時その時物事をプラスに実行できる能
力のレベルです。その時々の状況で物事を生かして価値を生み出す能力です。
 樹木に例えると、枝や葉が雨や風、益虫や害虫、その他との関わりの中でマイ
ナスなら捨て、プラスなら取り上げて周囲と自分をプラスの方向に成長させる対
処能力です。
 大切なことは、心を解放しておくことです。どんな事態や変化にも的確な対応
ができる条件はいつも心が解放されてリラックス状態であることです。
 集中と緊張、このバランスを心がけたら良いと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

精神年齢を高めるためのメールマガジン(無料)をどうぞ!

挑戦の楽しさ http://www.euc.co.jp/mm2.html

社会のしくみ http://www.euc.co.jp/mm3.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++                                   
[コミュニケーション年齢について]

 あなたのコミュニケーション年齢をより高めるために、次の点を考えられたらいかがでしょうか。

1、人と互いに心を持ち合い共有し、共感ができる思いやりの心はどうか
2、人に対立する思いが働いていないか
3、人を責めたり、人を裁いたり、非難することはないか
4、人と一緒にいることが好きな方ではないのではないか
5、会話があまり好きな方ではないのではないか
6、できるだけ一人でいようとして孤立することはないか

 コミュニケーション年齢とは、日々円滑な人間関係を作る上で最も重要な能力です。
 人間は一人では生きることはできません。家族、職場、地域、国家、世界、どこも集団生活です。全て、人間関係の中で生活しています。
 一人の人間は集団の中でのみ、集団と共にのみ生きることができます。

 又、集団の中でのみその存在の理由があり、人間としての価値、独自性、役割があります。
 集団と共に幸福と成功を実現するには、互いに意志疎通が欠かせません。
 comunicationの語源は「common」にあります。共通のモノをみんなで共有し合う、みんなで分け合う、という意味がベースにあります。

 情報を互いに持ち合って共有し、互いの意志を互いに理解し合って共有し、一人一人の価値を発揮し合って全体の目的を実現する、これは又組織の基本原則でもあります。

 樹木に例えると、枝や葉がお互いに意志を理解し合い、隣の木々とも意志疎通を図り互いに繁茂し合うのと同じです。

 従って、コミュニケーションの最大の阻害要因は“利己心”です。それは“対立意識”です。利己心は幸福と成功を妨害する最大の原因ですから、特に注意しなければなりません。

 コミュニケーション年齢の高さが幸福と成功の大きな条件です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

精神年齢を高めるためのメールマガジン(無料)をどうぞ!

「幸せってなんだ!」 http://www.euc.co.jp/mm4.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                                           
[自我年齢について]

  ここで云う「自我年齢」とは、人格のベースとなっている「力」です。一本の樹木に例えると、「幹」に当たります。(根は生命であり「大自然」です)
 幹から沢山の枝が生え、葉が茂り、そして花が咲き、果実が実ります。
 自我年齢とは「生産力年齢」そして「自主自立年齢」、意識で云えば「自分は運命の支配者である」という主体意識、と云うことができます。

 あなたの自我年齢の良さは、……………。

 1、何でも一所懸命は行う
 2、全てに対し、本質的に真面目であり、純粋である
 3、生活を大事にしている
 4、社会人としての心得がある

 あなたの自我年齢を高めるために次の点を考えられたらいかがでしょうか。

1、大自然から生まれた人間は、個性、天分、存在理由を大自然から与えられています(梅の木には梅の花が咲き、桜の木には桜の花が咲くようにあなたでなければできない個性、天分)。それを はっきり自覚しているかどうか
2、自分は大自然から生まれた“自然”でり、自分を生かしているのは大自然の力である、とはっきりと自覚しているかどうか
3、宇宙(大自然)が法則・原理で運行していることをはっきり自覚しているかどうか
4、自主自立しているが、まだ依存依頼心があるのではないか
5、人に求める欲が強く、人に与える利他心が強いか弱いか
6、自信、信念が強いか弱いか
7、全体意識(チームワーク意識)が強いか弱いか
8、積極的な生き方になっているかどうか

「自我年齢」の説明はこちらをどうぞ http://www.euc.co.jp/jiga.html

 自我年齢の決め手は、一人の人間として日々の生活が「生産的な働き」が多いか、「消費的な動き」が多いか、ということになります。
 言葉をかえますと、人への依存依頼が強く、「甘え体質」であるのか、自主自立の度合いが高いか、ということになります。

 甘えはマイナスの感情を生み出し心を乱す根本の原因ですから、働いているとすれば、一時も早く排除する必要があります。

 甘えは「〜して欲しい」といつも人に求めますから、不平不満が慢性的になり心を乱し、いつも心が晴れないということになりかねません。

 知能年齢や他の能力年齢が高くても、心が乱れるとその能力が発揮されません。

 甘えがあるとすれば、「甘え退治」の第一は、自分の中の甘えに気付くことにあります。気付くと反省が始まり、反省によって排除されます。

 「甘え退治」の第二は、何と云っても自分の個性、特徴、本分、存在理由をはっきり見つけることが最優先課題です。人類、一人一人指紋が違うという事実から分かるように、一人一人個性があります。その人間でなければならない特性、本分をもっています。その個性、特性、本分を発揮することがその人間にとって最高の喜びです。発揮する上での努力や苦労をいやがりません。

「甘え退治」の第三は、「人間は大自然から生まれた“自然”そのものである。大自然に生かされ、守られている」という事実に気付き安堵感と自信を強く持つことにあります。

 人生や運命は自分の人生であり、自分の運命ですから、自分は人生の支配者、運命の支配者であるはずだと思います。
 でも、往々にして「甘え」が示すように、人や仕事、社会に対し「受け身」になりがちです。外の変化に振り回されて、自分が自分の主人公であるという意識がうすらぐのではないでしょうか。
 マイナスの苦悩やストレス、心の病、トラブル、事故などの発生原因はすべて「受け身」が根本にあります。
 「自分は運命の支配者である」という主体意識を強くされることをおすすめします。
 主体意識は私達の宝です、財産です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.imgdive.com/mt/mt-tb.cgi/3008
Listed below are links to weblogs that reference
新EQテスト from blog.imgdive

Home > zapping > 新EQテスト

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top