Home > Cinema > Matrix Revolutions

Matrix Revolutions

  • Posted by: ban
  • 2003年11月15日 19:27
  • Cinema
このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter

公開から一週間。ダイブ出遅れながらも、「Matrix Revolutions」を見てきました。

アクションは前作Reloadedよりも、更に激しさを増し、複雑に張られた複線も、一気に解決へと向かいカタルシス的快感を得られるかと思っていたのだけど・・・。

正直なトコロ消化不良な感は否めません。というかもうちょっと謎解きを期待していたのだけど…。まぁ、見終わった後で、破綻気味のストーリーを元に、あ~だこーだ議論を戦わせるにはいい終り方だったかなと思います。

ただ、アクションシーンはやはり圧巻です。すくなくともコレだけでこの映画を映画館で見る価値があると思います。家で観たらよさの半分も伝わらないと思います。

とまぁ、文句を言う割には評価は
11110 (!ver式)

3部作観てきただけに思い入れもあるし、もうおなかいっぱい、とか言いながらもアクションシーンは圧巻です。ぜひ映画館でご覧下さい。


以下3部作を観ての感想(ややネタばれ気味)

3部作を観終わって思うのは、キリスト教的でありながら東洋思想を持った、珍しい映画だなぁということです。回を追う毎に徐々に陰陽思想が強くなり、最後の終わり方なんて、まさに陰陽陰陽相反。「始まりがあって終わりがある」 この一言にマトリックスという映画が集約されている気がします。

マトリックスとザイオン、仮想と現実。機械対人間。スミスとネオ。多くの対比があり、それらが全て背中合わせにくっついている、そんな印象を受けました。

そしてそれらの世界に君臨する神としての機械。最近のハリウッド映画には父性(神)が居ないなんていわれますが、遂に機械がそれに置き換わってしまったんでしょうかねぇ^^;

さて、この結末はMatrixの世界で何度も繰り返されてきた予定調和だったんでしょうか?
それともソコから抜け出す大きな一歩となったんでしょうか?

予定調和であれば、いつかまたこの平和は覆され、機械の進攻が始まり、世界は救世主を願う。
そういう壮大なお話のホンノ1篇なんでしょうか?


まだまだ消化不良です。これをツマミに酒でも飲みたいところです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlへ追加 livedoorクリップへ追加 Yahoo!ブックマークへ追加 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit Share on Tumblr RE twetter

Comments:2

takeratta 2003年11月22日 06:23

TB戴き有り難うございます。

おっしゃるとおり、キリスト教的思想のもとにあるのは、(かなりネタばれ)キーメーカーなんてのは、まさにそれですね。
救世主としてキリストが40日間に500人以上の人の前に現れ、「わたしは死と地獄の鍵を持っている、私を晋司いる人は、たとい死ぬことがあっても永遠に生きる。そうです生きて私を信じる人はだれに、事実上、死ぬことはない…」
とかね。
「私を信じる者は、永遠の命を持ちます」
とかね、それをかるーく否定してみたり、ちょっとおもしろかったです。

インド哲学やタオイズム(道教の陰陽思想)にあるような、カルマ(業)を持ち出してきたのには、つまみになるかぁと感銘を受けました。

レボリューションを見終わってから、
http://www.irresistiblement.com/res/000297.html
アニマトリックスやエンターザマトリックスも逢わせてみると、3部作のサイドストーリーが分かります。
正確には3部作ではなく、アニマトリックスやエンタージマトリックスをいれた5部作だと個人的には思っています。
お薦めします。(まーゲームは買わんでも…(以下略))

takeratta 2003年11月22日 06:25

誤;私を晋司いる

正:私を信じる
でした、コメント修正して下さいませ。
すみませぬ。m(_ _)m

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://blog.imgdive.com/mt/mt-tb.cgi/3057
Listed below are links to weblogs that reference
Matrix Revolutions from blog.imgdive
Matrixの世界観… from takeratta::Blog 2003-11-22 (土) 06:06
Matrix Revolutionを初日に既に見てきたのですが、復習としてMatrix、Matrix Reloaded、Animatrix、Enter the Matrixと復習してみました。 WEBサイトはこちらです。 http://whatisthematrix.warnerbros.com/ http://www.getthematrix.jp/ Matrixって、三部作単体ずつでは...
Matrix / Matrix Reloaded / Matrix Revolutions from sarunoie 2004-01-09 (金) 03:03
正直この作品は他の人にはお勧めできない。断っておくが僕はこの作品が大好きである。ただ、この作品が大好きなだけに万人に受け入れられる映画で無いことは理解できるし、Matrixに対する批判を耳にするのは心...

Home > Cinema > Matrix Revolutions

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top