Home > diary Archive

diary Archive

ロゴ決定

  • Posted by: ban
  • 2003年6月30日 23:00
  • diary

・モロモロ納品日、わたわたも最高潮。妙なテンションで働いてます。
・ふと、気が付くと名刺が残り一枚...。がーん、チームのロゴ作らなきゃ名刺作れないし...。ということで、急遽作成。!verさんから強制徴収した、ロゴを元に、あーでもない、こーでもないで2時間ばかし。意外とあっさり決めてしまいました。ダイジなものだと分かってるから、気軽には決められないのだけど、必要に迫られると、やはり違います(笑。説明とかコンセプトは、そのうちSINAPサイトに載せるので、お待ちくださませ。
・無断で改変してごめんなさい>原作者様
・最後の追い込みをかけて、イロイロリリース、ほっと一息。ようやく一段落つけそう、と、思ったのも束の間、ルーティングの不具合で、事務所内のサーバがうまく公開できません。ルータの設定弄ってみても解決せず、原因不明。が、よく分からないまま、明け方あっさり解消...。なんだったんだ。
・結局帰れず、またもやわたわたシゴトの刑。
■本日の酒量
ナシ

超追い込みモード

  • Posted by: ban
  • 2003年6月29日 23:00
  • diary

・オシゴト以外のトピックナシ。とにかく、追い込みです。
■本日の酒量
エビス(500ml)×2

追い込みモード

  • Posted by: ban
  • 2003年6月28日 23:00
  • diary

・延々オシゴト。あと3日で4案件リリース、行けるのだろうか...。
・MovableTypeのTemplateガリガリ。ビミョウに知らなかった仕様が見えてきて楽しい。はやく、GoogleAPI、日本語対応しないかな。
・本日から「東雲キャナルコート」の3次募集が開始。こんどこそー。
■本日の酒量
ナシ

ない日

  • Posted by: ban
  • 2003年6月27日 23:00
  • diary

・夕方家に帰り着いて、そのまま倒れるように爆睡、殆ど起きずに、翌朝です。
・な〜んにもない日。
■本日の酒量
ナシ

IISめー

  • Posted by: ban
  • 2003年6月26日 23:00
  • diary

・店長の免停が漸く解けたようです。バイク通勤気おつけてねー。今怪我されると、共倒れ。一緒の案件多いので、ホントに怖いです。
・某案件のASPがどうしても動かない、とか思ったら、自分のIISが壊れてるという罠。他のPCで試したら一発で動きましたとさ。こんなくだらないことで、cassisさんに緊急出動して頂いて恐縮です。(しかも明け方マデ)。反省
・やっぱりIISは良くわからんね。Windowsな世界には出来るだけ手を出したくないっす。
・なんだかんだで、結局昼過ぎ、眠いので帰る。
■本日の酒量
ナシ

雨に打たれて

  • Posted by: ban
  • 2003年6月25日 23:00
  • Photo | diary

・前夜から引き続き、わたわた作業。一時帰宅してシャワーを浴びるも、途中で大雨、傘なんか何の役にも立ちません。開き直って、傘を持ちつつずぶぬれになりながら帰る。たのしー♪
25_01.jpg
・午後からは渋谷某社で打ち合わせ、後は延々作業。あまりの寝不足に意識が飛びます。仮眠できるソファーベットが欲すぃ。
・かなりヤバ目な状況の為、人にお願いできるものは全てお願いしてみました。ちょっとだけ、気がラクになりました。
・激ネムだった割には、家に帰っても、全然眠れないの罠。結局朝までたらたら。
■本日の酒量
エビス(500ml)×1

arigatoリング

  • Posted by: ban
  • 2003年6月24日 23:00
  • diary

oggiのarigatoリング、偶然本で見て欲し〜、と思って買いにいくも、実物見たらショボかったので、中止。4800円にしては凝ってるとは思うが、やはりちゃちぃ...。
・今日も延々朝マデシゴト...、追い込みです。ねみぃ。
■本日の酒量
ナシ (飲みたいです、とても)

TOUGH

  • Posted by: ban
  • 2003年6月23日 23:00
  • Photo | diary

・昨日爆睡して、なんにもシゴトをやってないので、早朝に事務所へいってわたわたと作業。
・そのまま御茶ノ水某社で打ち合わせ、また、ニセ名刺が一種類増えました^^;
・さらに新宿某社で打ち合わせ。
・帰りがけに新宿をぶらぶらと歩いていると、たぐちなカバンを発見♪、自転車の利用に「欲しかったので、リュックなのとヒップバックを購入。う〜ん、衝動買い。
23_01.jpg
・あとは朝まで延々とシゴト。
■本日の酒量
ナシ

カンヌ

  • Posted by: ban
  • 2003年6月22日 23:00
  • diary

・帰宅して爆睡、殆ど目覚めず月曜日に...。
カンヌ発表、忙しくて結局ロクに見てなかったけど、「CyberLion」は、相変わらずスポーツと車ブランドに席巻されてますな。日本の受賞作はナシ...。ホントに寂しい限りです。もひとつ注目の「Film」は、見てるだけで楽しい。ヒマなときにちょこちょこ見ましょう。日本からはSilverLionに「MATSUDAIRA REAL ESTATE」のと「UFJつばさ証券」のが入ってます。一杯あるのでゆっくり見てきます。
■本日の酒量
ナシ

OSXの罠

  • Posted by: ban
  • 2003年6月21日 23:00
  • diary

・引き続きOSXの環境構築作業しつつ、月曜までのToDoこなしつつ
・mysqlの./configureは出来るようになったけど、どうしてもテストが通らない罠。みかねて、遊びにきてくれたきむに、5分でDBD::SQLを入れられるの刑。^^; パスなら通したはず〜、とか言っても、通ってないんだからしょうがない...。スイマセン、やっぱり徹夜は良くないです。
・が、Image::Magicはどうしても入らない(Installは出来るけど実行するとエラー)、試行錯誤するも諦めてNET::PBMで代用。ふぅ、ココまで来るのに、他の仕事しつつも丸2日...。
・OSXの情報、極端に少ないから、慣れない英語を読みまくりましたが、同じようなトコではまってる人多数なカンジ。ドハマリの殆どがmake時に、[perl Undefined symbols: なんちゃら]なエラーなので、そもそもOSXのperlが悪いんじゃないかとも思う。標準で5.6だし...。
・またもやなんだかんだで、明け方帰宅。寝ないと死にます。
■本日の酒量
ナシ

自転車購入♪

  • Posted by: ban
  • 2003年6月20日 23:00
  • Photo | diary

・あー、初オペラを見ようと思ってたのに、「アイーダ」売り切れてやんの...。やられた...。次は9月頃に「トスカ」を狙ってみます。一度ちゃんと見てみたいんだよねぇ。
・えと、思い悩んで1週間ほどで、買っちまいました、自転車。!verさんオススメのInterMaxのAquaです。見に行ったら一目惚れ、聞いたら小傷につき、1割引とのコト、どこでも定価販売しかしてないInterMax、これは買わなきゃ、ということで即決の巻
20_01.jpg
・自転車なら飲んでも帰れる♪(違
・OSXにMovableTypeを入れてるのだけど、これがまた、イロイロ素直に入りません。DeveloperKitとPerl5.8入れてmysqlの./configureで止まる。perlのモジュールが新しくなかったようで、最新版にしてなんとかInstall完了。が、こんどはDBD::SQLが入らない...。むぅ。どうなっとんじゃい。Image::Magicもちゃんと入らないし、朝までハマル。
■本日の酒量
ナシ

最近の悩み

  • Posted by: ban
  • 2003年6月19日 23:00
  • Photo | diary

・本日も朝から打ち合わせ三昧の日、池袋→新橋→赤坂→六本木、近距離を全部歩いて移動したら、さすがに汗だく。精神的にも肉体的にも、疲れ果てました。
19_01.jpg
・ここ数日で、面白そうな案件の引き合いをいっぱい頂きました。繋いでくれた方々にホントに感謝。が、全てを回すのはきっとムリです...。
・妥協はキライ、、「頑張ります!」な精神論はもっとキライ。ただ断るだけなのも拙いし...。一定以上のクオリティ約束しつつ、妥協もしない為には、もちっと人が居たほういいかなと思う。Director×2、Designer×1、SE/PG×1が専属で動けるくらいが希望...。
■本日の酒量
エビス(500ml)×1
elJimador×3

イタリアンタイ料理??

  • Posted by: ban
  • 2003年6月18日 23:00
  • Photo | diary

・新宿某社で打ち合わせ→渋谷某社で打ち合わせ。
・事務所でちょっとシゴトを片付けてから、編集な方々とごはん、TikiTki@目黒♪ 単純なのでグリーンカレーと生春巻きが美味しい店なら、どこでもゴキゲンです。
18_01.jpg
・近いけど、ちょっと違う視点の方々の意見というのは、実は全然知らないヒトの意見よりも、すごく参考になります。普通に話すだけで、ヒントや刺激がいっぱい。ホントいい時間です。
・ぢつわ、イタリアン&タイ料理のお店と聞いて、かなり恐々とお店に向かったのだけど、しっかりとした味を持った美味しいお店でございました。タイの白ワイン、初めて飲んだけど、南国っぽいワインでした。葡萄が取れること自体フシギ。
■本日の酒量
シンハー×4
タイワイン(白)×1本くらい

ダメ人間度チェック

  • Posted by: ban
  • 2003年6月17日 23:00
  • diary

・なんとか、午前中に入稿。ふぅ。死ぬかと思った。ホント文章書くのはパワーを使います。
・そのまま延々と各種案件対応して、気が付けば、また夜...。終電で帰って、スグに爆睡。
・なんかホントに最近いけてない。ダメダメです。
・というわけで、そのへんでウワサの「ダメ人間度チェック・ファイナル」をやってみた。結果は


あなたは 51.6%
ダメ人間です(厚生省調べ)

ダメ人間になるにはまだレベルが低いです。
しかし基礎がある程度出来ているようです。
修行をすれば、転がり落ちるのは早いはずですが
あるレベルまで行くとそれ以上は無理でしょう。
一般人としての自制心が貴方を止めてしまいます。
自分の欲求よりも世間の冷たい視線の方が怖いはずです。
今のままの生活で満足なら、これ以上足を突っ込まないほうが賢明です。
ろくな事が無いと思います。

てなカンジ、とりあえずマダマダ修行が足りないっぽぃです。


■本日の酒量
ナシ

i-bookがやって来た♪

  • Posted by: ban
  • 2003年6月16日 23:00
  • Photo | diary

・事務所に新品のi-bookがやってきました。あー、やっぱコレ欲しいなー。OSXも早くて快適です。お客様のものですが、嬉しい♪
16_01.jpg
・こまごました作業にわたわたと対応していると、あっという間に明け方...。やばぃー、原稿...。今日までなのに、進捗ゼロ...。まったく、我ながらダメさ加減にあきれます。
・という訳で、物凄い勢いで書き散らします。またもや一晩で書いてしまった...。こんなコトじゃイカンネなぁ
■本日の酒量
ナシ

お休み

  • Posted by: ban
  • 2003年6月15日 23:00
  • diary

・明け方帰ってひたすら爆睡眠。
・夕方にちょろっと池袋の自転車屋めぐりをしたのだけど、店員さんが皆忙しそうで、なにも聞けなかった・・・(弱気)。今日にも買う勢いだっただけに残念。
・現在の個人的一番人気はスペシャライズドの「SIRRUS A1 EXPERT」コストパフォーマンス高くてかっこいい。
・自転車って自作PCと似てる気がする。フレームはケースやマザーボードで、そこに乗せるパーツ同士の相性とかがあって、ちょっとづつの差額でどんどんグレードが上がってく。欲しいパーツで揃えれば、あっという間に20万超...。ど素人クセして、パーツにこだわりだすと、あっという間に20万超えていきます...。アホか、必要十分で行きましょう>自分
■本日の酒量
エビス(500ml)×1

黙々と

  • Posted by: ban
  • 2003年6月14日 23:00
  • Photo | diary

・昼頃帰って獏睡、夜に起き出して、また事務所へ。週明けまでのToDoを黙々と消化。相変わらず、切羽詰ると反射的な設計を繰り返してしまう。悪いことではないのだけど、手抜きしたようでちょいと罪悪感。
・イロ/カタチ/場所、全てのものに意味がある。
・朝方、事務所の周りを散歩、日曜の朝の青山は、ヒトが全然居ない。でも路地を一本入るだけで、民家もいっぱぃ。このギャップが堪らなく良いカンジです。
14_01.jpg
・と、また朝です...。
■本日の酒量
ナシ

二日酔い

  • Posted by: ban
  • 2003年6月13日 00:00
  • diary

・起きたら二日酔い...。お酒は適量が一番です、はぃ。
・と、寝てる訳にも行かないので、早々に起き出して、五反田某社で打ち合わせ。はて、さて、お話がダイブ大きくなってきました。やる気と共に、ちょっとした不安。システム選任で任せられる人、居ないかねぇ。
・事務所に戻って、提案書書いたり、もろもろ作業したり。いろんなコトが終わらないので、結局徹夜。また、いけてないシゴトの仕方をしてしまった。
・本日2件クローズ、2件スタート。ま、走ってくしかないってことで。
■本日の酒量
ナシ

デザインってなんだー

  • Posted by: ban
  • 2003年6月12日 23:00
  • diary

・デザインってなんだー、のキブン。ボランティアシゴトなんかするんじゃなかった。
・ロゴ案もって!verさんが遊びにきたので、凹み気味だったので、店長ともども早々にシゴトを切り上げ柊屋でごはん、ロゴ半分、自転車バナシ半分で時は過ぎ行く。
・自転車ほしー。
・さくっと変えれるはずも無く、店長に拉致られかずとら@池袋で、明け方まで、今後の方向性について熱く語る。
・眠さ限界だったので、始発の時間まで飲みつつも、タクシーでさくっと帰宅→爆睡
■本日の酒量
生×5
鳥飼×5

自転車欲しぃ

  • Posted by: ban
  • 2003年6月11日 23:00
  • diary

WebSiteDesign Vol8は6/17日発売です。SDも原稿書かなきゃ...。
・ふとMapfanで、池袋→青山間の距離を調べたら、道なりで10km弱との事が判明。ぉ、余裕で通えそう♪ ということで、通勤仕様のな自転車が欲しくなってきました。
とりあえず、Netで調べてBianchiのBackStreetに一目ぼれちゅー。
あんまり気合入れないで乗れるヤツで、予算は10万以下、通勤仕様のオススメありますか?>>識者の方々
・もろもろ案件対応〜提案書作りなどなどで日が暮れる。なんか、テンション下がりまくってる一日。
・山に行きたい、山に。森のニオイと風の音。
■本日の酒量
エビス黒(500ml)×1 (そういや品切れらしいねぇ)
elJimador×3

Index of all entries

Home > diary Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top