Home > diary Archive

diary Archive

繋げるチカラ

  • Posted by: ban
  • 2003年6月10日 23:00
  • Photo | diary

・渋谷某社で打ち合わせ、の後、お久しぶりのK田さんと、ご飯食べつつ、ゆっくり雑談。やっぱりこの人の発想力と言うのは、物凄い。ソコを繋げたか、と思うようなアイディアがいっぱい♪思い付きじゃなくて、裏づけが取れてるのが素晴らしいです。ホントよい刺激になります。そういや、ここ2ヶ月くらいトレーニングサボってた。問題提起→仮説→検証→効果測定。お休み前に忘れずに!
・もうスグ梅雨入りですなぁ、紫陽花も色づきます。でも、雨の気配は好きだけど、雨はキライなのよね
10_01.jpg
・やっぱりな案件は、やっぱりな進みよう。なんだかなぁ〜、と思いつつも、まぁ流しとく所存。良かれと思って引き受けると、結局は振り回されるの図。ボランティアと割り切りたくても、割り切れない思いは残ります。さて、どうしたものか...。
・さて、寝かせてた案件、全て起動です。この隙にやらなきゃ...。
・ryu-taさんは今日はツイテナイ模様、MacのOSは吹っ飛び、ムシには襲われ、Noteはブルースクリーンエラー。まさに散々な日のようです^^;
■本日の酒量
el Jimador×3
氷結果汁(シャルドネ)×2

飾りじゃないのよWebは

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 9日 23:00
  • diary

・渋谷某社で打ち合わせ→目黒某社で打ち合わせ
・確認用MacのPM7500くんに、USB2.0カードを増設、でもパッケージを良く見ると、OS9.2以上とかかいてある...(インストール不可)。しかも、MacではUSB1.1で動作しますとか...。いみねー。と思いつつ増設するも、やはりOS9.04じゃカードの認識すらしない...。仕方なく、黒いSOFTを使って無理やりOS9.2.1にしてみるも、カードは認識すれども、その先の機器は認識せず...。う、とっても無駄使いな予感。
・現在のWebSiteの成否の80%くらいは、ユーザーのProfileをしっかり読み、それに合った情報設計をし、いかにそれを具現化したデザインに落としていくかに掛かっていると思う。それを踏まえずに、デザインデザインとばかり言ってるのは、大幅な機会損失だと思うね、ホントに。久しぶりに鍛えがいのある、方々です。
・帰りの電車で偶然UZ姐に遭遇。相変わらず、お疲れのようです。体壊さないように、そこそこがんばれー。いやマジで、ホドホドに。タスクを切り分けつつ、全部自分でやるのはやめましょう...。
■本日の酒量
生×1
エビス黒(500ml)×1
elJimador×3

たらたらと

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 8日 23:00
  • Photo | diary

・今日も淡々と仕事、でもあまりテンパってないので、事務所に行きつつもだらだら過ごす。
・青山近辺をイロイロ散策、近場のCafeと飲み屋とメシ所をCheckです。ちょっと歩けばお店もいっぱぃあるし、公園もいっぱい。結構幸せな環境っぽぃです。
・近所に来ていたCASSISさんが、遊びに来てくれました♪いろいろお話し、たらたらと。レガシー仲間同士、こんどどっか行きましょー♪
・夜は夜とてM田氏が開業祝いに来てくれる♪ 六本木も近いことだし、これからもよろれりー
・ご飯@柊屋で、WebServiceの未来とMetaData化について、熱く語ってしまうの刑。いや、やってよ、マジで。
08_01.jpg
・おでんの蟹ハンペンが、フシギな食感で、なかなか良い。八角の角煮もなかなかのお味でした。お酒は結構ちゃんとしたのを揃えてくれてる割に、良心的なお値段でイイカンジです。
08_02.jpg
■本日の酒量
生×1
鳥飼×3

現実逃避

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 7日 23:00
  • diary

・朝になりきってから揚々と帰宅、全然眠くないので、掃除、洗濯しつつ、読書など→そのうち落ちた。
・5時間くらい寝てから、イロイロお買い物→事務所、なんかやることいっぱいな割には、やる気のない日。淡々と、ToDoを消化。
・ギアが現実逃避モードに入ったので、「Mozilla Firebird 0.6 (Glendale)」を試して遊ぶ。機能もさることながら、とても軽くてイイカンジ♪ここまで来てれば普段使いしても良いかなと思う。
・あ、ひっそりとLYCOS JAPANがInfoseekとの統合するらしぃ。LYCOS、使わないけど好きなんだけどなぁ、なんか残念。LYCOS犬は居なくなっちゃうんだろうか...。
・さて、このイロイロ落ち着いてる間に、BanMailサーバを新しいのにリプレースしようと計画ちゅー。が、問題はその方法で、現在事務所に引いてるOCNの 「ADSLアクセスIP1」を「OCN 光アクセスIP8(Bフレッツ)」に変えて、事務所内にサーバを置くか、さくらInternetの専用サーバ、ベーシックCあたりに乗り換えるか...。非常に悩む。
・固定IPは多いほうが今後のシゴトがラクだし、サーバも手元にあるほうがラクだけど、停電とか有りそうだし...むぅ。ご意見募集ちぅ
・ツイデに格安で、サーバ置かせてくれるトコ募集♪(居ないか)
■本日の酒量
よなよなエール×2
el Jimador×3

GreenPlants♪

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 6日 23:00
  • Photo | diary

・雑用やっつけつつ、本日もサーバ設定の巻。つーか、ホントにカンタンになってます。特別なことをしなければ、GUIのみで30分もあれば終わりそう・・・。
・apacheのvirtualhostAliasの設定だけカンニングして、さくっと終了。
・事務所にN姐とM田姐が遊びにきてくれた♪ お土産のGreenPlantsが、殺風景な部屋を潤してくれそうです。ありがとね。
・の後、サクっとシゴトを片付け、2人と合流してごはん@CELL(表参道)、竈の姉妹店だった模様。既にNightMenuだけだったけど、結構よさげ。今度ちゃんといってみよっと。
06_01.jpg
06_02.jpg
・飲み足りない組は、延々飲み続けるのでした。ちょうど話したいことが話せてよかった。長文メールは破棄の方向で
■本日の酒量
生×5
シャルトリューズベールVEP×1
サウザー(シルバー)×1
モヒート×1

Redhat9 Install

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 5日 23:00
  • diary

・新宿某社で打ち合わせ。さて、そろそろ動きますかね
・そろそろやらなきゃな開発環境の整備で、とりあえずRedHat9をInstallです。もう今回は全部RPMにしてみた。Install Pathが気に入らないけど、何から何まで全部やってくれて、すごくラク♪それに、久しぶりのLinuxのDeskTOP環境はスゴク進んでて、ビックリです。
・RPM2Update、めちゃくちゃラク、WindowsUpdateみたいなもんだけど、自動で最新RPMを適用してくれます。さくらインターネットでも取扱い始めるようだし、BanMail有料化と同時に乗り換えようと思う
・うぅ、ダンシングクイーンご一行様は、昼間っから飲んだくれてたらしぃ...。いいなー。次は、もちっと早めにお声がけをー、BBQは是非
■本日の酒量
elJimador×5
本生×1

空白

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 4日 23:00
  • diary

・帰宅して昼過ぎに寝て、起きたら夜。ない1日となりました。
・しょうがないので、延々読書。自宅にNotePCしかなくなると、イロイロ諦めることが出来て、非常にラク。Net依存症もこれで少しは緩和されるかな
■本日の酒量
el Jimador×5

お茶犬

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 3日 23:00
  • Photo | diary

・お茶犬、始めました。(まだ一匹)今回もCompleteを目指します。 (しかしIXY400マクロはイマイチだ...)
03_01.jpg
・東池袋で、昔の同僚にばったり遭遇してみたり。
・きむを2日連続で召還して、あーでもない、こーでもないとご相談。やっぱイイね♪
・一晩で出来るシリーズ、Proposal編、わたわたと淡々と。
・おぉ、このKIT欲しい、自作PC熱が上がります。性能を犠牲2しないで省スペース化を図りたい私には最適♪近々にかっちゃう予感
■本日の酒量
ナシ

事務所開き

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 2日 23:00
  • Photo | diary

・今日も今日とて、搬出♪搬入♪お買い物♪部屋がキモチ広くなったきがしまふ
・N姐と打ち合わせ@事務所、の所に!verさんと、神トマさんが様子見に来てくれて、お客が一挙に3人です。来てくれてありがとー、今後ともオシゴトよろしくー
・近所の「EN CACHETTE」というフレンチ、なんかよさそうな予感、近々に探検しまふ
02_01.jpg
・なんやかんやと、朝まで事務所でオシゴト、まだまだやることは一杯、ふと気がつくとスケジュールは寝なくても大変な量...
■本日の酒量
エビス黒(350ml)×1

スロゥな午後

  • Posted by: ban
  • 2003年6月 1日 23:00
  • Photo | diary

・本日はてんちょーと栃木日帰り出張、シゴトだろうと、台風だろうと、それはそれで楽しいのです。
・遅れるーと思って車をぶーんと飛ばすと、1時間ほどで到着、意外と近いです。ま、福島まで2時間ちょいなんだから、そんなモンか
・怪しい雲@台風の合間
01_01.jpg
・打ち合わせの後は、じっくりと時が流れるのを楽しむ。自然とそんなキモチになるのは、やはり場の力、そんなひと時です。うどんがもちもちしててとても美味でした。
01_02.jpg
・帰りに宇都宮まで足を伸ばして餃子の会♪ホントにいっぱい種類がありマス。1人15個なんで余裕♪
01_03.jpg
・帰るとぐったり、徹夜の合間の引越しと出張、いやホントにキッツぃ週末でした。ひたすら爆睡
■本日の酒量
ナシ

大掃除?

  • Posted by: ban
  • 2003年5月31日 23:00
  • diary

・家に帰って、今度は家の片付け開始...。終わりません、部屋中スゴイことになっててホントに大掃除のようです;;
・最後のほうはカナリテキトーに片付けて、とりあえず寝....。いったい何時間おきてんだ?
・12時間の爆睡♪ 途中一度も起きないのは快挙です♪
・早速事務所でオシゴト開始、朝までに出来る提案書×2はどうにか明け方完成♪家に帰って仮眠。
■本日の酒量
エビス黒(500ml)×1

青山事務所へお引越し♪

  • Posted by: ban
  • 2003年5月30日 23:00
  • Photo | diary

・またもや朝までドキュメント作り...ねみぃ。
・そのまま明け方から事務所への荷物搬入の為、荷造り荷造り。家の中はモノが散乱してスゴイことになってます(笑
・はらへりな時は万豚記へGO♪
31_01.jpg
・引き続き秋葉でお買い物♪ 電話キーボードを購入。店長の即断即決なお買い物はすんごく男らしいです(笑
・夕方から本格的に荷物の搬入、片付け、Network設定「などなど
・苦節24時間、漸く片付きました。結構イイカンジ♪
31_02.jpg
・事務所は青山某所にありますので、お近くへおいでの際はぜひともご連絡ください。ピンポンダッシュはしないように!冷やかし、覗き見は大歓迎です。(お土産はお忘れなく)
・某社送別会に伺えなくて本当にゴメンナサイ。>>主賓な方々。ドタキャン申し訳ないです。>>幹事さま。お会いできなくてごめんなさいです。>>お久しぶりな方々。機会があっても無くても、また飲みましょー。
■本日の酒量
ナシ

のりしろ

  • Posted by: ban
  • 2003年5月29日 23:00
  • diary

・朝まで淡々と提案書作り、こういぅの初めてなので、面白いけど進みズライ。
・目黒某社で打ち合わせ、久しぶりにSDの原稿です。意外とすんなりいけそうな予感♪
・帰って仮眠、起きたら、またまた各種ドキュメント作り。仕込めるときには仕込みます。
・方法論を共有して、お互いののり代を、増やした方が、よりよいコラボレーションが図れると思っているだけなんです。伝えるのはいつだってむつかしぃ。
■本日の酒量
エビス黒(500ml)×1

トラブリング

  • Posted by: ban
  • 2003年5月28日 23:00
  • diary

・引き続き各種ドキュメント作り→新宿某社でプレゼン。きちんと作れば、充分効果をあげる事が出来そうです。効果測定もきちんとできるし、今回はちょっと違ったアプローチを実験ちゅ。
・トラブル発生につき、現地へ急行(笑、まぁ、何事も無く解決♪ ほっ
・淡々と月末の経理作業、なんかもうちょいいいやり方は無いものか...メンドクサイ。
・さっそくテキーラを飲んでみた。香りも良くてまろやかでいいカンジ。ちぇいさーには濃い目のトマトジュースがいいカンジです。
・う、事務所用のPC、納期が間に合わないらしい...。クレームつけてもどうしようもなさそうなので、諦めで自作に変更。でも、もう作るのめんどくさいので、店長ドゾ(笑
・「犯罪発生マップ」池袋のあたりはやはり恐いっす。
■本日の酒量
・生×2
elJimador×5

のんびりちゅー

  • Posted by: ban
  • 2003年5月27日 23:00
  • diary

・だいぶ片付いたので、ちょっとゆっくりな日。天気がよければ、ドライブでもと思ったのだけど、雨なので、、しょうがないからヤボ用いろいろ片付け。
・こないだ久しぶりにテキーラ飲んだら、美味しかったので、しばらく研究してみようと近所のドンキへ出撃、とりあえず、エル ジマドールのゴールドを購入してみた。さてどんな味でしょ? ついでに他のお酒も大量購入♪ 相変わらず鳥飼と、シャルトリューズ ヴェールのVEPは見つからない...。
・Hotwiredの「blogってどうよ?」。歴史と現状がまとまっててイイカンジです。ちょうどコレ系の企画を書いてたのでいい参考資料になったり(笑。まぁ、そうは言っても、まだ一部の人たちが使って盛り上がってるだけのツールでしかない現状、もっと多くのヒトが使うようになれば、そこから生まれてくるものもあるのでしょう。
・「たびそら」 写真がステキ、言葉もステキ。深夜特急好き(誰は必見
・「Webクリエーションアワードっ」てどうよ? 選考委員も選考基準も、スケジュールさえも不明で、なんだかなぁ、というカンジ。とりあえず、賛否はともかく、応募が掲示板というのは、ちょっと面白いかもと思う。
■本日の酒量
エビス(500ml)×2

人生は前にしか進まない

  • Posted by: ban
  • 2003年5月26日 23:00
  • diary

・東北で震度6、つか東京でも結構ゆれました、東北地方への電話も掛からないし、ちょっと心配。子供の頃に遭遇した秋田沖地震をちょっと思い出した。
・引き続き諸々の案件対応、ふと気が付くともう夕方、はらへりなので朝ごはん?です(壊
・てんちょーからImgdive配送センターに集荷と配送の依頼が入ったので出撃。Macありがとね>>きむ
・「たまには、ばばんと」Part1〜2を通して、事務所周りの必要そうなもの、そうじゃないもの含め、大量購入。椅子PC(Custom)、モニタ、などなど、はぁ、ボクってばホントにコンナに買っちゃって良いの?ってカンジです。
・次の日曜に栃木出張が決まりました♪、東京脱出久しぶり♪シゴトだって嬉しいモンです。
・「人生は前にしか進まない」、良い言葉を頂きました。過去があるから未来がある。原因があって結果がある。組織に属していた時より、背負うモノは重いけど、だからこそ、がんばれるってもんです。今はやれる事はやっていくのみ。5−5−
■本日の酒量
エビス×2
シャルトリューズ(ヴェール)×5

たまにはババーンと

  • Posted by: ban
  • 2003年5月25日 23:00
  • diary

・前倒し作業が好を奏し、一気に4案件納品リリース完了♪ これで漸く10案件同時進行地獄から脱出できます(涙
・喜びもつかの間、新規案件への対応と、凍結中の案件の解凍です。レンジでチン♪ってな訳にいかないかね^^;
・「ニューレガシー発表」。外観はイマイチだけど、内装はスゴクよくなったカンジ。しかも待望の5速AT♪(ATってトコが弱い?) 欲しくてたまりません。買うならやはりGT-B、オプション込み出350万位...。過去最大の衝動買いなるかっ!乞ぅご期待♪ (絶対なりません、お金ないです)
・最近TOMATOのShortMovieつけるのはやってんね、なんかアチコチで見かける...。仕掛け人いるのか?
■本日の酒量
エビス(500ml)×1

ちょいと休憩

  • Posted by: ban
  • 2003年5月24日 23:00
  • diary

・シゴトがだいぶ落ち着いてきた♪これで少しは寝かせたままの案件たちも動かせそうな予感。サボってる訳じゃないので、もうしょうしょうお待ちください。>>寝かせている案件な方々
・続々と「マトリックス リローデッド」の先々行オールナイトに行く方々を尻目に、本日のToDoを淡々と消化。でも「行けたらいこー」、くらいの気合だったのだけど、あまりにもみんな出撃するので、悔しくて意地でも行く気になってきた(笑
・直前で約束してみたヒトに裏切られたっぽぃので、電話掛けまくって近所のM嬢をゲット♪、一路立川シネマシティへ出撃。
・なんとかTicketも取れたam01:00、はらへりなので、超久しぶりに万豚記の八王子本店へ。やはりココの豚バラ青菜チャーハンは、激ウマです。系列のほかの店とは全然違う。油の香りか、青菜のゆで方だと思うのだけど、とにかく全然違う。いやー、いってよかった♪
・立川に舞い戻り、「マトリックス リローデッド」を鑑賞。今回から映画のコーナーを新設したので、映画の感想はそちらに書くとして、やはり特筆すべきはシネマシティの設備のよさ、座席だけは最新のシネコンの方がいいな〜と思うこともあるけど、その他はココで見たら他では見れなくなるくらい違う。オールナイトは何故かTHXの劇場でしかやらないのだけど、ぜひDCS(日本で2館)も体験してみたいもんです。
帰ってきてあちこちのぞくと、同じくReloadedみた方々が既にReview書いてた、はやっ^^;
マトリックス リローデッド(試写会)
eblog:マトリックス リローデッド
無能記:マトリックス・リローデッド
・さて、2週間溜め込んだ日記を書かなきゃ・・・
■本日の酒量
生×1

ボケボケ

  • Posted by: ban
  • 2003年5月23日 23:00
  • Photo | diary

・2時間仮眠後、行動開始、最近コレばっか。
・朝から各種案件対応わたわた、ばたばた。
・夕方一段落つけて、荻窪某社へ出撃。頂いた機会は逃さない方向で。とかいいつつ、癖で北口の某社へ行ったら、そちらは本社だったという罠。終業時間間際に駆け込んだ挙句、場所間違えてて、受付のおねーさんに笑われました...;;。
・やや遅刻して荻窪某社へ到着。正直ご依頼いただいたAさんはお顔を覚えてなかったんだけど、会った瞬間思い出しました^^。お世話になりました。そして今後ともよろしく〜
・打合せを終え、はらへりなので、新宿でごはん@ロシータでN姐とメキシコ料理。タコスがカナリ美味しいのと、付け合せに出てくる唐辛子のピクルスが、辛いんだけど、止められない^^; 。そして店員の男の子は19歳、イロイロ分かってない風でかわいいような、ムカツクような...。
23_01.jpg
・メールチェック(何?)を挟んで、「こんてんた」で飲み直し、テキーラで痛んだのどには甘めのワインが効きます(笑。なんか一応ピアノのあるダイングバーらしいのだけど、ダレも演奏を聞いてないのが悲しい...。拍手しちゃったよ。
・ふと気がつくと12:30...。んー。飲んでると時間が経つのが早いねぇ。
・慌てて帰宅→シゴト→落ちる
■本日の酒量
生×4
ハラナ テキーラ(ゴールド)×4
ハウスワイン白×1
Kate白×1本 (猫は2,3匹リースリングだと思う...)

じっくりコトコト

  • Posted by: ban
  • 2003年5月21日 23:00
  • diary

・一気にドキュメントまとめて、ma姐と打ち合わせ@PONT DES ARTS、いろいろやってみよー♪
・朝まで淡々と作業、こればっか
・じっくりことこと煮込み中の某案件は、だいぶいいカンジで煮えて来ました。いいもの目指して、もうちょっと、煮込みます。
・本日も延々作業、時間間隔が狂いまくし、1日が40時間くらいあります。
・どう考えてもヤバイので、金曜日の予定は全てキャンセル。打ち合わせ日程変更なお願いメールを一杯出してみた。すみません>>ご迷惑をお掛けした方々
■本日の酒量
ナシ

Index of all entries

Home > diary Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top