Home > diary Archive

diary Archive

  • Posted by: ban
  • 2004年2月 2日 23:00
  • diary

・週末から今日にかけてMyDoomらしきウイルスメールが大量に来ます。ホントに1時間200通くらい着てるんじゃないだろうか..。IPみるとほんの2,3人なんだけど、Fromのアドレスも偽装だし、なんともかんとも。自分のドメインもそうだし、知り合いのドメインも偽装されてるので、かなり近い人の模様。
・わたわたと各種案件対応。朝から夜までかかりっきりでバタバタ。
・コンビニでクレジットカード落としたらしくカード会社から電話。慌てて取りに行きました。いい人に拾われて良かったー。
■本日の酒量
よなよなエール×3

  • Posted by: ban
  • 2004年2月 1日 23:00
  • diary

・決めました。PowerBook買います。
・家でビデオみたり。
・夜はカレー。
■本日の酒量
Lagger(350ml)×1
氷結果汁(500ml)×1

  • Posted by: ban
  • 2004年1月31日 23:00
  • diary

・朝まで飲んだくれてたので、夕方まで死亡。
・やっと復活したので、風邪気味を吹き飛ばそうと、いつもの韓国料理屋さんで参鶏湯を食べる。
■本日の酒量
生×1
紹興酒(小)×1本

WebCreatorcConference

  • Posted by: ban
  • 2004年1月30日 23:00
  • diary

・お誘いいただいたので、MDN主催のWebCreatorsConferenceに潜入。こういう人たちが読んでるのねー。
・Mネから珍しく飲みのお誘いが来たので、さっさと抜け出して飲みに。北海屋→柊屋→朝だし
■本日の酒量
生×3
日本酒・焼酎×いっぱぃ

  • Posted by: ban
  • 2004年1月29日 23:00
  • diary

・昨日からMyDoomと思われるウイルスメールがいっぱひ来ます。既に40通突破。
・T嬢に某スポーツ新聞のコラムをおくってもらった。いや、よく書けてるよ。客観的な視線からの文章はなかなか書けないもんです。これからもがむばれ。
・事務所で某案件のKickOff。今月も100本ノック開始です。今月は結構厳しいので、週末含め時間単位のスケジュール分割。遅延はダメよ。一日36時間は欲しい今日この頃。
・夕方、表参道某社で打ち合わせ。→戻って淡々と作業進行。
・さくっと帰って龍でごはん。Webディレクター、プロデューサのスキル判別方法について、しばしバトルトーク。
・んと、ごめんなさい。そういえばサイト設計を請け負っておりました。しかも案件として・・・・。Priorityはめちゃくちゃ下げちゃってますが、忘れてないです。ごめんね
■本日の酒量

優先度

  • Posted by: ban
  • 2004年1月28日 23:00
  • diary

・昼から四谷某社で打ち合わせ。新規案件の打診を頂く。他の提案中のものの戻りや協力依頼が恐いものの、自由度も高そうだし、ご発注いただけるもの優先で参ります。フリーランスはお金にシビアじゃないと、スグに破綻します。
・事務所で淡々と作業。激はら・へりの為近所の「Limapuluh」で朝ごはん、兼、昼ごはん、兼、夜ごはん。
28_01.jpg
・イロイロやらなきゃな事が多い割には、時間が取れない今日この頃。Projectを回す以上にダイジな事が沢山あるはず。まぁ、あれだ、時間が無いって言うやつほど無能なのです。
・夜中にわたわた作業して、明け方サクッと就寝。
■本日の酒量
生×1
エビス(350ml)×1

懐かしの面々

  • Posted by: ban
  • 2004年1月27日 23:00
  • Photo | diary

・古賀氏が学歴詐称で疑われてるようですが、それで議員辞職とか言うのは可笑しいと思う。言動に責任持つのは分かるけど、有権者は学歴で古賀さんを選んだわけじゃあるまいに...。単なるパワーゲームにしか見えないよね。ちなみに、以前I上さんの頼まれて推薦状を書いたのはこの学校だった模様。
・バタバタしてたけど、エイヤと作業を終わらせて、以前の上司で、昨秋起業した代官山某社のIさんにご挨拶。懐かしい面々がいっぱいです。お互いの近況とか今後の事とかイロイロオハナシ。会社の作り方、問題点の話は、現在進行形のものだけに、とても参考になりました。
・流れで、そのまま飲みに。@萬葉庭。雰囲気があっていいお店です。お水の上の座敷で、飲んだくれながら、いっぱぃオハナシ。
27_01.jpg
・まだまだハナシは尽きないけれど、終電なので、しぶしぶ引き上げ。しかも全額ごちそうになってしまっつた...。
・しかし常々思うのは、Iさんが居なかったら今の私は無いってこと。新入社員で右も左も分からない私に、ガンガン仕事を任せてくれて、困った事は相談に乗ってくれて、かといって回答をスグくれるわけではなく、きちんとモノを考えるように、育つように仕向けてくれたのは、Iさんのおかげがです。しかも、はねっ返りまくり、ぶつかりまくり、暴れまわってた私をよくぞ見捨てないで鍛えてくれたもんだと、ホントに感謝
・というわけで、今まで4年半もご無沙汰しまくっておりましたが、今後ともよろしくお願いします。
・しかしいい事務所です。NTTのデータセンタと同等の設備と広い広い共用スペース付きで、あの値段は破格です。ホントに事務所移そうかしら。
■本日の酒量
・生×3
・鳥飼×1
・やや濃い目の芋焼酎×2
・カナリ濃い目の芋焼酎×1

OutletPC悩みまくり

  • Posted by: ban
  • 2004年1月26日 23:00
  • diary

・渋谷某社で打ち合わせ→事務所で各種案件進行。バタバタしてます。
・夜にmuneくん登場。忙しい合間を縫って通ったポルトガル語をCOPA東京で実践しにいくらしぃ。いいなー、と思いつつ、終らないのでしぶしぶオシゴト。
・空も白み始めた明け方、仕事が一段楽したので、適当にネットを巡回してみると、AppleでOutletを放出中。ちょうどPB15inchが欲しかったので、勢いで買いそうになるも、ここはぐっとガマン。んで、ふと気になってDellのOutletを見ると、ちょうど今欲しいM60のフル装備品@約40万相当が、26万チョイで販売中。うぅ、おぉ、超お買い得。悩みまくって、ちょっと寝てから考えようと思ったのが運の尽き。次にみたときは既に売れておりました...。うー。悔しい。
■本日の酒量
エビス×1
黒エビス×1
ボンベイサファイア×1

ぶらぶら

  • Posted by: ban
  • 2004年1月25日 23:00
  • Photo | diary

・久しぶりにシゴトの無い日曜日。だらけまくりです。
・新宿で「ラストサムライ」鑑賞。なんだかんだで行けなかったので、漸くというカンジ。感想はソノヘンで。
・終わってから、3丁目までぶらぶら歩いて、COOKIN'でゴルゴンゾーラなパスタ。相変わらずウマイです。
25_01.jpg
■本日の酒量
シャルドネ×1.5本

WebForum(仮称)

  • Posted by: ban
  • 2004年1月24日 23:00
  • Photo | diary

・夕方、某社のM木さんと某案件の打ち合わせ。の後、予定通りにWebForum会議@天下鳥昨年の夏の飲み会から始まったプロジェクトですが、ようやく始動(笑、雑談しつつ新団体のありかたや方向性、運営方法などについてディスカッション。一言もってる人たちばかり、問題点を分かっている方ばかりなので、有意義な時間となりました。
24_01.jpg
・やはり、現場の制作者の情報共有の場は必要だと思う。少なくとも今はそういう公の場は無いし、個人やベンダー同士の付き合いの中で、細々とそれらが行われているのが現状。ホントは「WDML」が復活すればよいのだけど、そのウワサは無いし、「qam.jp」」も、広く一般に門戸を開いているわけでもない。ので、もっと気楽に意見交換出来る場があっても良いかなと思うのです。ツール毎のMLやWeb、職種毎の詳細なMLはあまたあるけれど、こういう大枠も必要かなぁと。出来れば、ソコを通して、業界の底上げとクライアントへの啓蒙活動なんかも視野に入れていきたいなと思う。
・帰り途中に、ダブルブッキングで欠席してたKAC飲み会に顔を出し、久しぶりなメンバーにご挨拶。が、終電間際だったのであっさりと解散。残念。とりあえず皆元気そうで良かった。
・帰りにTSUTAYAで新作の「英雄」をが1本だけ余ってたので、借りてみた。感想はコチラ
■本日の酒量
生×5
レモンサワー×2
氷結×2

いつ言うか?それが問題だ

  • Posted by: ban
  • 2004年1月23日 23:00
  • Photo | diary

・新宿某社で打ち合わせ→渋谷某社で打ち合わせ→事務所で淡々と作業。
・さて、どんなモノでもそうですが、決定的なミスをする前に、危険が分かった時点でリスクを開示。それが起こらないような方策を練らなきゃなのです。いつ言うか?それが問題だ。
23_01.jpg
・久しぶりに「柊や」でごはん。深夜に帰宅。
■本日の酒量
生×3
能代×2
鳥飼×2

淡々

  • Posted by: ban
  • 2004年1月22日 23:00
  • diary

・某ゲーム会社で打ち合わせ。思ったほど修正もなくホッと安心。カナリの勢いで見込み、前倒しで進めていたので精神衛生上よろしくありませんでした。品質に自信はあるけど、これくらいの規模になるとリスクが大きいので怖いです。
・月末に向けて、手持ちのほぼ全案件がクローズに向けて進行中。ホントに一段落したら2月はちょっとゆっくり出来るかも。
・事務所で雑務を処理して、早めに帰宅。
・夜中に某サイトのコンテンツプランを一ひねり。
■本日の酒量
生×4

ゴキ混入

  • Posted by: ban
  • 2004年1月21日 23:00
  • diary

・朝からはらへりなので、通りがかりの松屋でごはん。、おりからのBSE騒動で牛丼が無いらしいので新発売の豚めしを食べてみた。うーん、もともと牛より豚の方が好きだし、牛丼よりは好きかも♪。と、まぁそんなB級グルメネタはどうでもよく、そこで事件が発生。隣で、デミたまハンバーグを食べてた土方のおにぃちゃんが急に「なんじゃこりゃ~」と騒ぎ出した。その隣にいた同僚もお皿を覗き込んで絶句してる模様...。もぅ、あまりにも気になったので、私も覗き込んでみると・・・。あんた、デミグラスソースの中に、ゴキ様が鎮座して居られましたわ。いいカンジに出汁も出て、やわらかく煮込まれて、もぅこのまま食えるんじゃないかっつぅくらい。いや~話には聞いてたけど、ホントに入ってるモンなんだな~としばし感心してみてました。うん、そして、それ見ながら豚めし食ってみた。
・まぁ、飲食店の厨房なんて、牛丼屋だろうがファミレスだろうが、高級フレンチだろうがゴキブリは絶対居るし、ある一定の確率でそいつらが入ったものが出てくることがあるのも分かる。店員だって、そいつらが入ってるのに気が付けば、少なくとも皿からは取り除くくだいするだろう。だから、入ってたコトには、それほどびっくりはしないのだけど、でもねぇ、この時の店員さんの対応がダメダメだった。バイトなんだろうけど、シフトリーダーなのに、「すみません」と一言謝っておしまいって、あまりにも酷すぎる。「作り直しますとか?」とか聞いてたけど、お客が「もういい」っていうと知らん振り。とっとと皿とか片付けだして、他の作業したりしてる。ん~、俺なら少なくともお金は返金するよなぁ。んで、なにかしら嫌な思いをさせたのなら、お金だって渡すと思う。自分で判断できなければ連絡先くらい聞いてしかるべきだと思うし・・・。ろくに謝罪もせずに、他の作業っていうのは、ちょっと誠意がなさすぎだなと思いました。
・まぁ、カエルが入ってるよりマシか(笑
・午後は渋谷某社で打ち合わせ、ちょっとずつ進行中。戻って事務所で雑務を処理。
・勘違いで編集の方にご迷惑を...。反省。自分がやられてイやな事は人にやってはいけません。
・今日はアチコチの懐かしい方々と連絡が取れた日です。いつになっても繋がっていられる。いい事です。
■本日の酒量
Lagger(500ml)×2
ボンベイサファイア×3

合格おめでと

  • Posted by: ban
  • 2004年1月20日 23:00
  • diary

・ゆっくりめに起床、さくっと青山まで行くも、タリーズでコーヒー飲みながら読書したり、うつらうつらと某サイトのアプローチ方法を考えたり。本日はちょうど急ぎの仕事も無いので、ゆっくり。
・monchanzさんから連絡が入って近くに居るということなので、事務所で雑談に花が咲く。昨年から飲みに行きたい、話したいと思ってたトコなのでちょうどいいです。すっかりウサギにハマッテらっしゃるようで、かなり笑えた。わしもウサンポ行ってみたいぞ(笑
・そうこうしていると、ありまっく登場。住所だけで事務所まで来たのはキミだけです、エライ(笑
・会社を辞めて、半年間の猛勉強の末、めでたく多摩美に合格。いやーよく頑張った。いくら誉めても誉めたりません。心なしか、一本芯が通ってしかりしたようにさえ見えます。まぁ、入ってからが本番です。そして、大学時代は、同じ土俵で作品を評価しあえる、いろんな考えと意見を交換出来る最後の場。社会に出てからは、商業主義の荒波が、上司やクライアントの意向が、キミを襲います。それらに負けないよう、更に己を磨きませぅ。入るまでのはあくまでも前哨戦です。
・というわけで、近所でありまっく合格おめでとー飲み@唐変木。ヒマだった割には、わたわたとシゴトが増えて、例のごとく3時間遅れでの合流でしたが、終電過ぎまで楽しく飲みました。
・最近のキニナルサイト
ZERO CROWN」by bfp
HARA Museum」、最近見返して再発見。
■本日の酒量
生×2
焼酎?×3

1024通り

  • Posted by: ban
  • 2004年1月19日 23:00
  • diary

・新大久保某社で打ち合わせ。部署がたくさんあり、担当の方が大勢いらしたので、出来るだけ細かく4時間かけてヒアリング。終了すると、もうグッタリ。もう何もする気が起きません。
・事務所に戻って雑用片付け。の後いい機会なのでSINAP会議。
・まとめきれていない方向性を人に説明することのなんと難しいことが...。これでも1024通りくらい考えたうちの、今のところ一番いい案だと思います。引き続き調査します。
■本日の酒量
端麗×2

イロイロと

  • Posted by: ban
  • 2004年1月18日 23:00
  • diary

・自分の器はあくまでもNO2。夢とビジョンを持った人をサポートして、その光を何倍にもしていくのが自分の役目と思って来たけど、とくについて行きたい人もなく。まぁ、このまま走っていこうと思う。幸い協力してくれる仲間も居るし、進む道もおぼろげながら見えている。欠けているトコロも、足りないモノもあるけれど、少しずつでも前に進めば、いつかは目的地に着くでしょう。
・そんな本日
■本日の酒量
高清水×3

特にナシ

  • Posted by: ban
  • 2004年1月17日 23:00
  • diary

・ひたすら爆睡、遅くに起きてボーとしたまま近所の一兆でお好み焼き&もんじゃ。
・TUTAYA100円セール中につき、メッセンジャーを借りてみた。感想はそのうち
■本日の酒量
生×2
焼酎トマト割×2
ボンベイサファイァ×5

±0

  • Posted by: ban
  • 2004年1月16日 23:00
  • Photo | diary

・始発で事務所へ。朝までのToDOをやっつけてから、午後一のプレゼンの提案書書き・・・。いや、今ごろ書いてる方がおかしいのだけど...。久しぶりに焦ってます。
・準備万端、いざプレゼンへ、という時に先方様からご連絡。急用の為プレゼンがリスケに...。ホントに大事なお仕事なのでしょうがないですね。ということで、時間が空いたので、そのへん散歩して眠気覚まし。あとは夜まで別案件をガリガリ進行。
・タカラと日本電熱が「±0」というブランドを立ち上げて、デザイン家電を販売していくそうです。プロダクトデザインは深澤直人。auのデザイン プロジェクトで「infobar」を手がけた人。その昔、モックで河原の石をヒントに、丸ぃシェル型の携帯も作ってて、印象的だったなぁと思い出した。
■最近のキニナルモノたち
・「SoftEther
・「BLOCK BLOG」またナンカ出てきた。そろそろおなかいっぱぃ。
・「@Smart」ヤラレター。というカンジ。クリエイター向けの総合開発環境とCMSホスティング。機能的にはもうチョイだけど、先越されたような・・・。
・「Feel the SKYLINE
・徹夜でくたくただけど、どうせなら限界まで引っ張ってみようと。あられ@渋谷でごはん。久しぶりですが相変わらずのうまさです。寝て無いからかやや塩気が強かったような。
16_01.jpg
・終電で帰ってへろへろ〜と爆睡。
■本日の酒量
生×3
北の誉×5

オペラ鑑賞 椿姫

  • Posted by: ban
  • 2004年1月15日 23:00
  • diary

・渋谷某社で打ち合わせ→事務所で雑務。わたわた。
・明日までのToDoがいっぱいあるのだけど、夜中に戻ってくる事にして、「椿姫@中野ZERO」を観に出発。見たいみたいといい始めてはや2年。偶然昨秋よさそうなチケットが取れたのでした。
・が...、ギリギリまでシゴトしてしまったので、タクシー飛ばすも、やや遅刻・・・。オペラは途中入場出来ないので、あえなく、第1幕が終わるまで待機です。小さなモニタで見ながら、漏れ聞こえる大迫力の音声に耳を澄ます。
・ようやく第2幕から観ましたがこりゃスゴイ。劇や芝居は人並みに観てきたと思うけど、圧倒的な声量と表現力の前にはなにもいう事ありません。イタリア語なんてカケラもわかんないのに、伝わってくるものがあります(字幕もあります一応)。そしてストーリーもイイ。古典といっても、いや古典だからかな、練られまくって感動を誘います。ちょと卑怯だと思う。涙目だったのはナイショです。
・オペラ見終わって、近所で気になってた「円らく」でごはん。一軒屋風で看板もない、フシギなお店です。まぁ料理はよくある和食ダイニングでしたが、店員さんが気が利いてて、非常によろしかったです。
・で、事務所に戻ろうとするも、飲んだくれてたので終電をスレスレで逃す・・・。タクシーで行くのもアホらしいので、ちょっと仮眠して、始発で向かう事にします。
・って、寝付けなかったので、結局徹夜の刑;;。
■本日の酒量
生×3

淡々と

  • Posted by: ban
  • 2004年1月14日 23:00
  • diary

・日本酒も飲みすぎなければ爽快な目覚め。
・朝から新宿某社で打ち合わせ。どんどん効果が出てきました。これだけの良循環が出来れば、後はなにしても成功します。
・事務所で淡々と雑務を片付け。細々としたシゴトが溜まりまくり。
・googleに続きYAHOO!もRSS検索を始めそうです。RSS戦争がはじまりそうですな。さてどこが勝つやら。
■本日の酒量
よなよなエール×1

Index of all entries

Home > diary Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top