Home > diary Archive

diary Archive

淡々

  • Posted by: ban
  • 2003年12月24日 23:00
  • diary

・朝からメール対応いっぱぃ。夕方から今日提出予定の提案書作りと見積など。O山さんを招集してイロイロご相談。サンタのカッコしてくるかと思ったけど,いたって普通?でした(笑。来年からはがっちり、まるっとよろしくお願いします。
・世間はクリスマス気分ですが、SINAPは平常どおり営業中です(笑。クリスマスらしさのカケラもナシ
■本日の酒量
Lagger(500ml)×1
瑞穂×3

一足早く

  • Posted by: ban
  • 2003年12月23日 23:00
  • Photo | diary

・今日も淡々と作業、お休みの日の南青山は平日にもまして静かです。
・某社の提案書作りと某ECサイトの機能改善提案とプロモーションプランの策定。限られた予算をどうに使うか、どう体系立てて情報整理を行うか。頭の捻りどころです。
・久しぶりの本格的な情報設計はパズルみたいで楽しいです。全てを包括できる最適解をヒラメイタ時は快感を覚えます。パラダイムシフトは小さな気づきから。
・深夜に一足早くクリスマス気分。誕生日に頂いて依頼ダイジに取っといたVeuve Clicquotを開けてみた。水と氷を入れるとワインクーラーになるパッケージデザインが秀逸です。製品の品質だけじゃなく、それを楽しむ時間と空間を作り出すのもダイジなデザインですな。
24_01.jpg
■本日の酒量
Lagger(500ml)×1
Veuve Clicquot Yellow Label×1本
甲州ワイン×1本

IXY DIGITAL L購入♪

  • Posted by: ban
  • 2003年12月22日 23:00
  • Photo | diary

・新橋某社で打ち合わせ。の後あるいて、銀座まで行きつつウワサのAppleStoreを見学。ま、Appleらしぃ作りだけど、これならその辺の量販店でも一緒だなぁと思ったり…。きっとPCをSpecだけで買えない人用の店舗なのだと思う。
・銀座のBIG CAMERAでx40が置いてあったので触ってみました。X31より剛性が高いカンジでキータッチはこっちの方が好み。そして重さもやはりダイブ違います。でかいなぁ、とか思ってたけど結構いいかも。せめてCFスロットがあればなぁ・・・。
・新宿に移動してKさんと軽く打ち合わせ。案件の概要説明してご協力のお願いです。
・ついでなので、今度は新宿のBIG CAMERAに行ってDellの「Inspiron 8600」を触りまくり。他はいいのだけどやはりキーボードのパシャパシャ感がキニナル。一応店員さんを呼んで見積もってもらうと、30万チョイ。Spec的には安いんだけどねぇ…。と悩んでいるとWorkStationモデルの「Precision M60」を紹介してもった。ビジネスモデルなので、3年間オンサイト修理とかもついてるし、何よりSpec全てが一段上です。そのくせ値段は、1万くらいしか変わらない…。キーボードもこちらはダイブ違うようなので、今買うならコレに決めました。
・彼女へのプレゼントという名目で「IXY DIGITAL L」を購入。パールホワイトはどこでも売り切れなので、SOFMAPにあったちょっと高いやつを大人買ぃ。これで3cmマクロが使えます♪
22_01.jpg
■本日の酒量
Lagger(500ml)×2
瑞穂×2

蝶結びはムツカシイ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月21日 23:00
  • diary

・ゆっくりめに起床、掃除したり野暮用片付けたりであっというまに夕方。本日のToDoをこなしに夕方から事務所へ。わたわた作業。
・明け方まで明日配るらしいクッキーのラッピング作業をわたわた。蝶結びがどうしても縦になってしまってなかなかウマク出来ませぬ・・・。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

サンタ収拾ちぅ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月20日 23:00
  • diary

・スーパーで某クッキー用のサンタ素材収拾。サンタを見かけるたびに、デジカメで取ってるのはカナリ怪しい(笑。こういうのもデジタル万引きなんでしょうか?
■本日の酒量
MEDOC(赤)×1本

年末進行

  • Posted by: ban
  • 2003年12月19日 23:00
  • Photo | diary

・朝から黙々と作業。気分転換に提案書作ったりしつつ週末までのToDOをガンガン消化、年末休むなら、今死ぬのです。新宿某社で打ち合わせ。某Webサービスの次期Phaseについての夢をお聞かせいただく。うん面白そうです。
・仕様確認や素材整理してたらあっという間に夜。
19_01.jpg
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

プレゼンラッシュ〜三日目

  • Posted by: ban
  • 2003年12月18日 23:00
  • Photo | diary

・早起きして早朝から事務所で作業。昼から早稲田某社でプレゼン。うーん、ちょっとはずした模様。まだまだ長いので、時間をかけてコンセンサスを取っていこうと思う。
・ふぅ、これで今週のプレゼンラッシュは一段落。3日で提案書×5、プレゼン×4は辛かった。ご協力いただいた方々感謝です。
モブログ」というサービスが始まった模様。うーん、マジでサクラっぽぃ娘が沢山です(笑。携帯らしいねぇ^^;
・夜はhalさんと、いろいろお話@蟹漁師の家。シゴト半分、雑談半分。あというまに時は過ぎます。トランジットの中山さんも来られる予定が、都合つかず残念です。法人化の相談とかしようと思ってたり^^;
18_01.jpg
・の後、事務所に戻って、たらたら作業。
・深夜に久しぶりにGravityで飲んでみるも、うるさい客が居たので早々に帰る。酔っ払ってShotBarで大声で話し、店長の注意も聞かない...。なにがあったか知らないけどサイアクです。
・けど、カルバドスの36年ものは美味♪ ほっとしますな。
■本日の酒量
生×5
イギリスのビンテージエール×1
カルバドス×1

プレゼンラッシュ〜二日目

  • Posted by: ban
  • 2003年12月17日 23:00
  • diary

・朝から新宿某社でプレゼン。考え方はご理解いただけた模様です。の後は今後のProjectの進め方の打ち合わせ。
・の後渋谷某社で打ち合わせ。だいぶ、以前の構造変更の効果が出てきまてます。後は細かい問題を2,3点クリアすれば、かなり優秀なECサイトになりそうです。
・一度事務所に戻って、提案書もって表参道某社でプレゼン。方向性はOK、落とし込みはNG。まだまだProjectは始まったばかり、もっと深くコンセンサスを取っていかねば。妥協が許されないところだけに、気を引き締めて行こうと思う。
・プレゼンの待ち時間に担当の方から、先日のフランス旅行のお話を聞いて盛り上がる。パリのお城に招待されたようなんだけど、もう次元が違うお金持ちさ加減。フェラーリを始め、ビンテージカー100台以上、敷地内に3kmのサーキットアリ、ゲストハウスの部屋は20部屋以上、パーティルームや、ダイニングが個別にあったり、シャトーマルゴーより良いビンテージワインを、なにも言わずにみんなに振舞ったり…。フランスの貴族というのは、やはりケタ違いのお金持ちらしいです。でもこういう品があるお金持ちはいいな、と思った。
・深夜にわたわたと明日の提案の準備。明日で提案ラッシュも一段落です。種をまかなきゃ実はなりません。正しい事をしたければ最初から。頑張ります。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2
瑞穂×1

プレゼンラッシュ〜一日目

  • Posted by: ban
  • 2003年12月16日 23:00
  • Photo | diary

・渋谷某社でプレゼン、なかなか好感触。あとはちょっとのヒラメキです。
・の後、近所にお勤めのM田さんを急に呼び出して、ごはんしつつ情報交換。相変わらず目の付け所がいいです。是非一緒に♪
・戻って明日の提案書の確認しつつ、各種Projectの進捗確認、作業依頼などで日が暮れる。ホントに年末は一日が早いです。
・夜は久しぶりに!verさんが訪ねてきたので、ちょこっと案件をお願いしつつ、近所のLimapuluhで久しぶりにみんなでごはん。テンパってるときほど余裕を持たなきゃね。昼間しか行った事なかったけど。夜は春巻きだれけのCafeでした。本日はモデル事務所のお姉さま方が居なくて残念でし
16_01.jpg
・夜中は明日のプレゼンの準備だけして、とっとと就寝
■本日の酒量
生×4
鞠花(500ml)×1

KCO

  • Posted by: ban
  • 2003年12月15日 23:00
  • diary

・今週はプレゼン週間・・・。1週間でプレゼン4回、提案書7本…。どう考えても受けすぎです。
・朝から渋谷某社で新規案件の打ち合わせ。ホントにありがたいオハナシです。時間はなくとも頑張ります。
・事務所で提案書のまとめと見積などをしつつ、緊急対応してたらあっというまに夕方。もちょっと時間を有効に使わないとねぇ。後は淡々と作業して本日終了。
・BFPの新作「KCO」のサイトいいです。シンプルなUIとクオリティの高いビジュアル。最近の流行と言えばそうなんだけど、こういうの好きなんです。意味のないFLASHはキライですが、音とMovieをちゃんとリンクしてくれてるので、なかなか。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

NotePC悩みちぅ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月14日 23:00
  • Photo | diary

・今日も起きると昼過ぎ…。
・新宿の電気街を散歩がてらウロウロ。S30の液晶は修理に10万かかるし、借り物のNotePCを使い続けるのも悪いので、新しいNoteをイロイロ物色ちぅ。
・今のところIBMの「X31」か、イマイチながらも「X40」、他は、がらっと変わってDellの「Inspiron 8600」あたりが本命。IBMのキーボードとラックポイントからは離れら辛いけど、DellはWUXGAの解像度が出るので、気合で持ち歩いてメイン環境として使い倒そうかなと思うけど、どれもイマイチ。うーん。
・ツイデにデジカメも物色。Pentaxの「OptioS」が、3万円ナリ。新型の「OptioS4」が評判悪いだけに、これは買いかねぇ。とりあえず保留です。他は「IXY Digital L」や「Exilim EX-Z4」がキニナル。IXY Lは光学ズームを捨てて2.5inchCCDでシンプルに作ってあるので、結構質がよさげです。なによりマクロ3cmが超強力なのでカナリ欲しぃ。
・新宿のBEAMS Galleryで川瀬浩介作品が展示してあったので、しばし遊ぶ。
・夜はPIETRAでごはん。相変わらず美味しくて、コストパフォーマンスも高し。
14_01.jpg
・近所で見つけたサンタ
■本日の酒量
生×2
シャルドネ×1本

休業日

  • Posted by: ban
  • 2003年12月13日 23:00
  • diary

・朝まで飲んだくれてしまったので、起きると夕方近く…。折角の一日がなくなってしまって悲しぃ。近所を散歩したり、立ち飲みワインバーを冷やかしたり。
・夜中にちょこちょこシゴトして本日終了。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

ムダ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月12日 23:00
  • Photo | diary

・某社@大鳥居で打ち合わせ。ここまで来るのは結構しんどぃ。遅延気味のProjectを何とか立て直したいのだけど、なかなか難しいトコロ。
・事務所で今週のToDoの最終Check。負荷が減った分、なかなかイイカンジで、ToDoが減りました。これで来週の今年最後の山場は乗り切れるかな。
・前から気になっていたのだけど、大江戸線の構内にあるベンダーマシン。ものすごく贅沢な作りです。なんかTVとかついてるし…しかもしょうもないもん流してるし…。それだけならまだしも、コーヒー1杯、130円ってどうよ? ドコが作ってるのか知らないけど、絶対に開発コストを上乗せしてるに違いない。同じことなら広告媒体として活用してCM一本みて、アンケートに答えたら、コーヒー一杯無料、とかにすればよいのに。ホントにムダだと思う。
12_01.jpg
・深夜に中野の串焼き屋さんでごはん。の後、久しぶりにGravityで朝まで飲んだくれ。店長の持ってるパイプに憧れます。
■本日の酒量
生×4
イギリスのエール×1
シャルトリューズVEP(ヴェール)×2

Creamy Bear

  • Posted by: ban
  • 2003年12月11日 23:00
  • Photo | diary

・朝からわたわた作業、確認。の後、恵比寿の「morricone」で某ブランドサイトのうちあわせ。プレゼン戦略と提案、デザインの整合とり。コーヒーのお味は中々、バリスタさんが泡に顔を書いてくれるので、なかなか優しいキモチになれます。
11_01.jpg
・事務所に戻ってわたわたしてると、ma姐、NARA姐、とお初のA木さんが来訪。おうわさはかねがね、ってカンジです。漸く繋げてもらえました♪ 近所のCafeでダベりつつオハナシしつつ。ウマイこと絡んでいければいいね。
・メシでもと思ったけど、シゴトが山なので、しぶしぶ戻って淡々と作業。
■本日の酒量
Lager(500ml)×2

デザイナーズ公団当たるかも♪

  • Posted by: ban
  • 2003年12月10日 23:00
  • Photo | diary

・渋谷某社で進行中のプロジェクトで使うASPの仕様説明。の後同じビルに最近引っ越してきたogiesさんを呼び出して、ちょいとお茶。イロイロ悩みは多そうですが、修行だと思ってガンバレー。
10_01.jpg
・WebのメタファーはWebで探すよりも、現実世界で探しましょう。私のパクリ元は、OS系とダクト、後は大きな施設のサイン設計なんかを見てるとヒラメキます。
・事務所で作業しているとちょいとだけきむが顔出して、さくっとお帰りに。後は淡々と作業ナリ。
・デザイナーズ公団「東雲キャナルコート」昨日で4時募集が締め切られてました。補欠抽選もあわせるともう6回くらい落ちてますが、凝りもせず今回も応募しとります。ところがなんと今回は応募倍率17.3倍! まれに見る低確率です。しかも、区分違いの公営の応募が0なので、それよりも実際の倍率は下がりそうです。今度こそ当たるかもよ♪
・今回応募した部屋の設計は隈研吾さん。光とか、素材の使い方が素晴らしいので、どんな住宅なのか期待大です。時間があれば「広重美術館」もいってみたいね。
■本日の酒量
ボジョレーヌーボー×1本

怪しい取材申し込み

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 9日 23:00
  • Photo | diary

・淡々とドキュメント作りや提案書のチェックなど。ひさしぶりに集中して作業が出来た。こういう日ばかりならよいのだけどねぇ。
・なんか怪しい出版社から、取材申し込みの電話。Web制作の現場を取材したいとか何とか。つか、どこにも出してないし、Webも作ってないし、誰かの紹介でもない。電話番号を知ってる事自体フシギ。登記もしてないのに、帝国データバンクのデータで見たとか言ってて、明らかに怪しいので、丁重にお断り。きっと取材に応じると掲載料とか言われるに違いない(笑。逆切れされても困るので、お断りは丁寧に、がキホンです。
・つか、私の「Macromedia Studio MX 2004」はいつ届くのでしょう? 発売日過ぎてる上に、確認のメールさえ来てないっぽいので、激しくしく不安。早くいろいろ検証したいっす。
・お隣の会社の自作クリスマスツリーが夜になるといいカンジです。品川あたりに大量に飾られる模様。
09_01.jpg
■本日の酒量
鞠花×1
甲州ワイン×1本

急がば回れ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 8日 23:00
  • diary

・もろもろの作業進捗チェックに顧客対応などなどで、気がつけば夕方。
・Web制作のプロジェクトって、何かしらの狙った効果を出るのは当然としても、制作時のスピード感が重要視されることが多いのも事実。けど、いいかげんな設計でそれをやっちゃぁ、あっというまに崩壊よ? 面倒でも、最初にきちんと考えるのが、結局は早いのさ。
・あふれ気味の仕事を、いろいろな方にお願いして、少し身軽に♪ そしてこの隙に日記を補完です(違
・本日も案件のご相談を頂きました。スケジュールもリソースも厳しいけれど、なんとかお手伝いしたい今日この頃。シゴトって固まるのよねぇ^^;
・腰がイタイ、結構な激痛です。終電で帰ってダウン・・・。
■本日の酒量
ナシ

これといって何もない一日

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 7日 23:00
  • Photo | diary

・惰眠をむさぼり起きると午後、いくつか仕事と野暮用片付けて、家の近所の味彩房でごはん。
07_01.jpg
・これといって何もない一日。先日から今後のSINAPのあり方とか、体制とか、その辺を考えてるのだけど、あとちょっと、ヒラメキが足りません。さて、どう進もう?
■本日の酒量
生×3
高清水×1本

作業→寝る

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 6日 23:00
  • diary

・ちょっとした作業と、週末にまとめておきたい書類などの作成をして、後は一日寝てました。
・事務所のレイアウト変更のときに重いもの持った所為か、最近腰がイタイのです。ジジくさ・・・。
・昔の会社の同僚のK多さんが、紆余曲折を経て結婚。今日は結婚披露パーティがあったようです。お幸せそうで何より
■本日の酒量
鞠花(500ml)×1
瑞穂×5杯くらい

IBMX40どうよ?

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 5日 23:00
  • diary

・朝からわたわた作業に交通整理。午後はお久しぶりのまめたろさんを召還して、ごにょごにょ某キャンペーンサイトの設計と見積のご相談。ちゃんと作るとどうしたってそれなりにお金は掛かります…。
・本日もKINKO'Sへ名刺を取りに行く。オモテ/ウラで天地が逆→版ズレ×2、ときて最後は泣きが入りました。「コレで限界です」だそうです^^; あまりイヤな客と思われてもいやなので、これくらいでガマンします。他にイイトコないかねぇ。
・そういえばIBMから「X40」が発表になってます。Specは前評判どおり、1スピンドルの軽量ノート。けど、欲しかったのは違うのよねぇ、今使ってる「S30」みたいに10.4型の液晶を搭載して欲しかった…。この大きさなら、「x31」を買った方が良いです。S31出るかと期待してたのだけど残念です。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

Index of all entries

Home > diary Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top