Home > Photo Archive

Photo Archive

ビッグイシュー買ってみました。

ビッグイシュー日本

3rdtop.jpg

コチラのサイト」でへー、こういうのあるのね、と思っていたら、新宿で販売員の方を発見。内容にも興味があったので買ってみました。
ホームレスの人だけが販売できる雑誌で、1部90円で仕入れて、200円で販売。差額の110円が彼らのお金になる仕組みです。

この仕組みがいいなと思うのは、シゴトを作って自立するのを支援しているところで、決して単なるボランティアではないところ。
買う側としても、寄付や施しだとすごく偽善を感じてしまうけれど、雑誌の対価ということならお金を渡しやすいと思います。売る側も、沢山売りたければ、黙って立ってるわけにも行かないからいろいろとコミュニケーションを取るなど、社会参加が出来てイイと思いました。

私が買ったときは、小銭がなくて、向こうもおつりが無いとの事だったので、近くの自動販売機でコーヒーを買って差し入れしてみました。結構お話も出来たし、それを見て他にも買ってくれる人が出てきたり。こういう運動には頑張って欲しいですね。

さて、雑誌の中身の方ですが、全30P、トラビスやビョークのインタビューなども乗っていて、スゴイもんです。
詳しい内容を知りたい方は、コチラでドウゾ。マダ売っているところが少ないようですが、これからも見かけたら買ってみます〜

一足早く

  • Posted by: ban
  • 2003年12月23日 23:00
  • Photo | diary

・今日も淡々と作業、お休みの日の南青山は平日にもまして静かです。
・某社の提案書作りと某ECサイトの機能改善提案とプロモーションプランの策定。限られた予算をどうに使うか、どう体系立てて情報整理を行うか。頭の捻りどころです。
・久しぶりの本格的な情報設計はパズルみたいで楽しいです。全てを包括できる最適解をヒラメイタ時は快感を覚えます。パラダイムシフトは小さな気づきから。
・深夜に一足早くクリスマス気分。誕生日に頂いて依頼ダイジに取っといたVeuve Clicquotを開けてみた。水と氷を入れるとワインクーラーになるパッケージデザインが秀逸です。製品の品質だけじゃなく、それを楽しむ時間と空間を作り出すのもダイジなデザインですな。
24_01.jpg
■本日の酒量
Lagger(500ml)×1
Veuve Clicquot Yellow Label×1本
甲州ワイン×1本

IXY DIGITAL L購入♪

  • Posted by: ban
  • 2003年12月22日 23:00
  • Photo | diary

・新橋某社で打ち合わせ。の後あるいて、銀座まで行きつつウワサのAppleStoreを見学。ま、Appleらしぃ作りだけど、これならその辺の量販店でも一緒だなぁと思ったり…。きっとPCをSpecだけで買えない人用の店舗なのだと思う。
・銀座のBIG CAMERAでx40が置いてあったので触ってみました。X31より剛性が高いカンジでキータッチはこっちの方が好み。そして重さもやはりダイブ違います。でかいなぁ、とか思ってたけど結構いいかも。せめてCFスロットがあればなぁ・・・。
・新宿に移動してKさんと軽く打ち合わせ。案件の概要説明してご協力のお願いです。
・ついでなので、今度は新宿のBIG CAMERAに行ってDellの「Inspiron 8600」を触りまくり。他はいいのだけどやはりキーボードのパシャパシャ感がキニナル。一応店員さんを呼んで見積もってもらうと、30万チョイ。Spec的には安いんだけどねぇ…。と悩んでいるとWorkStationモデルの「Precision M60」を紹介してもった。ビジネスモデルなので、3年間オンサイト修理とかもついてるし、何よりSpec全てが一段上です。そのくせ値段は、1万くらいしか変わらない…。キーボードもこちらはダイブ違うようなので、今買うならコレに決めました。
・彼女へのプレゼントという名目で「IXY DIGITAL L」を購入。パールホワイトはどこでも売り切れなので、SOFMAPにあったちょっと高いやつを大人買ぃ。これで3cmマクロが使えます♪
22_01.jpg
■本日の酒量
Lagger(500ml)×2
瑞穂×2

年末進行

  • Posted by: ban
  • 2003年12月19日 23:00
  • Photo | diary

・朝から黙々と作業。気分転換に提案書作ったりしつつ週末までのToDOをガンガン消化、年末休むなら、今死ぬのです。新宿某社で打ち合わせ。某Webサービスの次期Phaseについての夢をお聞かせいただく。うん面白そうです。
・仕様確認や素材整理してたらあっという間に夜。
19_01.jpg
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

プレゼンラッシュ〜三日目

  • Posted by: ban
  • 2003年12月18日 23:00
  • Photo | diary

・早起きして早朝から事務所で作業。昼から早稲田某社でプレゼン。うーん、ちょっとはずした模様。まだまだ長いので、時間をかけてコンセンサスを取っていこうと思う。
・ふぅ、これで今週のプレゼンラッシュは一段落。3日で提案書×5、プレゼン×4は辛かった。ご協力いただいた方々感謝です。
モブログ」というサービスが始まった模様。うーん、マジでサクラっぽぃ娘が沢山です(笑。携帯らしいねぇ^^;
・夜はhalさんと、いろいろお話@蟹漁師の家。シゴト半分、雑談半分。あというまに時は過ぎます。トランジットの中山さんも来られる予定が、都合つかず残念です。法人化の相談とかしようと思ってたり^^;
18_01.jpg
・の後、事務所に戻って、たらたら作業。
・深夜に久しぶりにGravityで飲んでみるも、うるさい客が居たので早々に帰る。酔っ払ってShotBarで大声で話し、店長の注意も聞かない...。なにがあったか知らないけどサイアクです。
・けど、カルバドスの36年ものは美味♪ ほっとしますな。
■本日の酒量
生×5
イギリスのビンテージエール×1
カルバドス×1

プレゼンラッシュ〜一日目

  • Posted by: ban
  • 2003年12月16日 23:00
  • Photo | diary

・渋谷某社でプレゼン、なかなか好感触。あとはちょっとのヒラメキです。
・の後、近所にお勤めのM田さんを急に呼び出して、ごはんしつつ情報交換。相変わらず目の付け所がいいです。是非一緒に♪
・戻って明日の提案書の確認しつつ、各種Projectの進捗確認、作業依頼などで日が暮れる。ホントに年末は一日が早いです。
・夜は久しぶりに!verさんが訪ねてきたので、ちょこっと案件をお願いしつつ、近所のLimapuluhで久しぶりにみんなでごはん。テンパってるときほど余裕を持たなきゃね。昼間しか行った事なかったけど。夜は春巻きだれけのCafeでした。本日はモデル事務所のお姉さま方が居なくて残念でし
16_01.jpg
・夜中は明日のプレゼンの準備だけして、とっとと就寝
■本日の酒量
生×4
鞠花(500ml)×1

NotePC悩みちぅ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月14日 23:00
  • Photo | diary

・今日も起きると昼過ぎ…。
・新宿の電気街を散歩がてらウロウロ。S30の液晶は修理に10万かかるし、借り物のNotePCを使い続けるのも悪いので、新しいNoteをイロイロ物色ちぅ。
・今のところIBMの「X31」か、イマイチながらも「X40」、他は、がらっと変わってDellの「Inspiron 8600」あたりが本命。IBMのキーボードとラックポイントからは離れら辛いけど、DellはWUXGAの解像度が出るので、気合で持ち歩いてメイン環境として使い倒そうかなと思うけど、どれもイマイチ。うーん。
・ツイデにデジカメも物色。Pentaxの「OptioS」が、3万円ナリ。新型の「OptioS4」が評判悪いだけに、これは買いかねぇ。とりあえず保留です。他は「IXY Digital L」や「Exilim EX-Z4」がキニナル。IXY Lは光学ズームを捨てて2.5inchCCDでシンプルに作ってあるので、結構質がよさげです。なによりマクロ3cmが超強力なのでカナリ欲しぃ。
・新宿のBEAMS Galleryで川瀬浩介作品が展示してあったので、しばし遊ぶ。
・夜はPIETRAでごはん。相変わらず美味しくて、コストパフォーマンスも高し。
14_01.jpg
・近所で見つけたサンタ
■本日の酒量
生×2
シャルドネ×1本

ムダ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月12日 23:00
  • Photo | diary

・某社@大鳥居で打ち合わせ。ここまで来るのは結構しんどぃ。遅延気味のProjectを何とか立て直したいのだけど、なかなか難しいトコロ。
・事務所で今週のToDoの最終Check。負荷が減った分、なかなかイイカンジで、ToDoが減りました。これで来週の今年最後の山場は乗り切れるかな。
・前から気になっていたのだけど、大江戸線の構内にあるベンダーマシン。ものすごく贅沢な作りです。なんかTVとかついてるし…しかもしょうもないもん流してるし…。それだけならまだしも、コーヒー1杯、130円ってどうよ? ドコが作ってるのか知らないけど、絶対に開発コストを上乗せしてるに違いない。同じことなら広告媒体として活用してCM一本みて、アンケートに答えたら、コーヒー一杯無料、とかにすればよいのに。ホントにムダだと思う。
12_01.jpg
・深夜に中野の串焼き屋さんでごはん。の後、久しぶりにGravityで朝まで飲んだくれ。店長の持ってるパイプに憧れます。
■本日の酒量
生×4
イギリスのエール×1
シャルトリューズVEP(ヴェール)×2

Creamy Bear

  • Posted by: ban
  • 2003年12月11日 23:00
  • Photo | diary

・朝からわたわた作業、確認。の後、恵比寿の「morricone」で某ブランドサイトのうちあわせ。プレゼン戦略と提案、デザインの整合とり。コーヒーのお味は中々、バリスタさんが泡に顔を書いてくれるので、なかなか優しいキモチになれます。
11_01.jpg
・事務所に戻ってわたわたしてると、ma姐、NARA姐、とお初のA木さんが来訪。おうわさはかねがね、ってカンジです。漸く繋げてもらえました♪ 近所のCafeでダベりつつオハナシしつつ。ウマイこと絡んでいければいいね。
・メシでもと思ったけど、シゴトが山なので、しぶしぶ戻って淡々と作業。
■本日の酒量
Lager(500ml)×2

デザイナーズ公団当たるかも♪

  • Posted by: ban
  • 2003年12月10日 23:00
  • Photo | diary

・渋谷某社で進行中のプロジェクトで使うASPの仕様説明。の後同じビルに最近引っ越してきたogiesさんを呼び出して、ちょいとお茶。イロイロ悩みは多そうですが、修行だと思ってガンバレー。
10_01.jpg
・WebのメタファーはWebで探すよりも、現実世界で探しましょう。私のパクリ元は、OS系とダクト、後は大きな施設のサイン設計なんかを見てるとヒラメキます。
・事務所で作業しているとちょいとだけきむが顔出して、さくっとお帰りに。後は淡々と作業ナリ。
・デザイナーズ公団「東雲キャナルコート」昨日で4時募集が締め切られてました。補欠抽選もあわせるともう6回くらい落ちてますが、凝りもせず今回も応募しとります。ところがなんと今回は応募倍率17.3倍! まれに見る低確率です。しかも、区分違いの公営の応募が0なので、それよりも実際の倍率は下がりそうです。今度こそ当たるかもよ♪
・今回応募した部屋の設計は隈研吾さん。光とか、素材の使い方が素晴らしいので、どんな住宅なのか期待大です。時間があれば「広重美術館」もいってみたいね。
■本日の酒量
ボジョレーヌーボー×1本

怪しい取材申し込み

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 9日 23:00
  • Photo | diary

・淡々とドキュメント作りや提案書のチェックなど。ひさしぶりに集中して作業が出来た。こういう日ばかりならよいのだけどねぇ。
・なんか怪しい出版社から、取材申し込みの電話。Web制作の現場を取材したいとか何とか。つか、どこにも出してないし、Webも作ってないし、誰かの紹介でもない。電話番号を知ってる事自体フシギ。登記もしてないのに、帝国データバンクのデータで見たとか言ってて、明らかに怪しいので、丁重にお断り。きっと取材に応じると掲載料とか言われるに違いない(笑。逆切れされても困るので、お断りは丁寧に、がキホンです。
・つか、私の「Macromedia Studio MX 2004」はいつ届くのでしょう? 発売日過ぎてる上に、確認のメールさえ来てないっぽいので、激しくしく不安。早くいろいろ検証したいっす。
・お隣の会社の自作クリスマスツリーが夜になるといいカンジです。品川あたりに大量に飾られる模様。
09_01.jpg
■本日の酒量
鞠花×1
甲州ワイン×1本

これといって何もない一日

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 7日 23:00
  • Photo | diary

・惰眠をむさぼり起きると午後、いくつか仕事と野暮用片付けて、家の近所の味彩房でごはん。
07_01.jpg
・これといって何もない一日。先日から今後のSINAPのあり方とか、体制とか、その辺を考えてるのだけど、あとちょっと、ヒラメキが足りません。さて、どう進もう?
■本日の酒量
生×3
高清水×1本

メール合戦ちぅ

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 4日 23:00
  • Photo | diary

・朝から猛烈な勢いでメールのやりとり、マジで1日50通くらい書いてます。手が腱鞘炎になりそう(笑
・夜は、ちょろと抜け出して、きむのこれからもよろしく会に出席。懐かしい面々が大集合で、かなり楽しいひと時でした。さすが人望の厚いきむのこれからもよろしく会ですな。
・というわけで、会社も近い事だし、これからもヨロシク〜。
04_01.jpg
■本日の酒量
ビール1Lくらい

神宮外苑の紅葉

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 3日 23:00
  • Photo | diary

・昨晩のみ過ぎたので、やや2日酔い気味。久しぶりにへべれけだった模様です。
・ムリヤリおきて、事務所で淡々と作業。先日キンコーズにデータ入稿した名刺を受け取りに行くも、オモテとウラで天地が逆でした…。とりあえずもう一度やってもらう事にして、しぶしぶ帰る。一度見れば分かるんだし、ありえないミスだと思う。
・帰りがけに、神宮外苑を通ると、なかなか見事な紅葉です。観光バスは止まるわ、みんなくるったように、携帯で写真をとるわで、ちょっと異様な雰囲気です。
03_01.jpg
・溜まっていたToDoを一気に片付けようと、ガリガリ作業してメールをガンガン送るも、同じペースでガンガン返され、ToDOは減らず…;;
・新規案件のお話×2、そろそろホントに対応できない予感。悲しいけど、クオリティ落としてもしょうがないので、お断りする方向Jです。残念。
■本日の酒量
鞠花(500ml)×2

繋がる広がる

  • Posted by: ban
  • 2003年12月 2日 23:00
  • Photo | diary

・昼間は淡々と案件進行や提案書書きなど。ありがたいことに、依頼が多くて、ややあふれ気味です。別名、いっぱいいっぱぃ…。お仲間募集ちぅ。
・さくっとシゴトを切り上げて、元レインボー・ジャパンの沼田さんとごはん@DEN 南青山荘。この度めでたく独立されました。Webに限らずイロイロオハナシ。楽しいひと時♪
02_01.jpg
・いつかいっしょにオシゴトしたいと、思っていた方と、あっさり繋がるというのも、なにかの縁だと思います。一つ一つの出会いを大切に、面白い事をしていきましょう。これからもよろしくお願いします。
・延々のみまくしで、かなりへべれけ…。後半は舌回ってないし、つぅか記憶もトビがちです…。
■本日の酒量
生×5
シャルドネ(デキャンタ)×7(3人)

エレグラ出撃♪ 出来ず

  • Posted by: ban
  • 2003年11月28日 23:00
  • Photo | diary

・淡々と進行案件進行しつつ、新規の提案が3本。むぅ。
・シゴトがテンパリ、エレクトラグライドにいけなさそうなので、急遽dali嬢にTicketを捌いてもらう事にして、ゴッサムシティで受け渡し。会場前でダフ屋にでも叩き売ってくださいませ。
28_01.jpg
去年が最高だっただけに、残念。
・深夜に海慶苑でやきにくー
28_02.jpg
■本日の酒量
生×3
マッコリ(大)×1本

新メンバー加入

  • Posted by: ban
  • 2003年11月26日 23:00
  • Photo | diary

・朝からわたわたと作業。新宿某社で打ち合わせ→三田某社で打ち合わせ
・夜は、12月からSINAPに参加してもらうたまきち様のお引越し。慌てて事務所のレイアウト変更したりして、なんとかスペースを確保。結構イイカンジになりました。
・でわでわ、これからよろしくお願いします。ゆっくり焦らず、着実に、業務拡大していきたいと思います。
26_01.jpg
・もろもろ搬入とセットアップを終えて、SINAP+たま、mune夫妻と、近所のやるき茶屋で祝杯♪ なぜか暴露大会みたいになりつつ、楽しい時間はスグに過ぎます。また飲みましょー
・人が増えてきたので、イロイロ決めておかないとダメそうです。>SINAP
■本日の酒量
生×6
焼酎のお湯割、梅入り×2

あそ房

  • Posted by: ban
  • 2003年11月21日 23:00
  • Photo | diary

・週末のモロモロ仕事を割り振りして、まぁまぁ早めに脱出。あそ房@中目黒でごはん。
21_01.jpg
・よっぱらいツイデに、monchanz を呼び出そうと試みるも不発。ちぇ。ざんねん。
・帰りにおさいふ拾った。ちゃんと翌日警察に届けました。
■本日の酒量
生×3
カリテラ×1本

六本木ヒルズ見学ツアー(遅

  • Posted by: ban
  • 2003年11月15日 23:00
  • Photo | diary

・MatorixRevorutionsを見に、六本木ヒルズへ出撃。ぢつはオープンしてからは、初めてきました。でかくて。迷いそうです。まぁ、お店もいっぱいあるし、なんでも揃うので、便利といえば便利ですな。でも。人ごみがキライな私には向かないかもしれません^^; 映画の感想は、こちらでドウゾ
ヴァージンシネマス六本木ヒルズは、設備がイイですな。THX対応のシネコンで、これだけスクリーンが広くて設備がいいトコは他に知りません。NetでTiketも買えるし、音響によほど拘るもの以外はCinemaCityから乗り換える事にします。
・夜はPIETRAでごはん。キャンティの系列店らしいですが、ココのアサリのガーリック風はウマイです。安い割には、なんでも美味しくていいね。
15_01.jpg
・の後、きむが居るはずのあるもにあまで足を伸ばす。お疲れ様を言いに言った割には冷たくあしらわれて悲…。
15_02.jpg
■本日の酒量
ソアベクラシコ×1本
シャルドネいろいろ×4杯くらい

PERTSOVK

  • Posted by: ban
  • 2003年11月14日 23:00
  • Photo | diary

・某プロジェクトの交通整理を延々。最初に流れを作ってしまえば後はラク。今はガマンの子
・深夜に、中野の居酒屋でごはん。またもや食べ過ぎです…。
14_01.jpg
・の後、久しぶりにGravityでたらたら。PERTSOVKに更に唐辛子を漬け込んだのがあったので、これをトマトジュースで割ってもらう。舌がピリピリしてイイかんじです。
■本日の酒量
生×3
特製PERTSOVKのトマトジュース割×2

Index of all entries

Home > Photo Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top