Home > Photo Archive

Photo Archive

清々しい朝

  • Posted by: ban
  • 2003年3月14日 23:00
  • Photo | diary

・何故か朝05:00起床、すがすがしい朝の空気の中、ガンガン作業。やっぱり、朝ってキモチがよいです。ちと、朝方生活をココロがけようと思います。
・午後から新宿某所で打ち合わせ、ほぅほぅ、サービス系ですな♪ こういうのスキ♪
14_01.jpg
・週末に急遽親が上京するらしいので、それにあわせて、早めの進行を心がけるの刑。
・ポツポツとだけど、案件が舞い込んできます。まったくありがたいオハナシ、頑張りまふ
■本日の酒量
エビス(500ml)×1

いい天気♪

  • Posted by: ban
  • 2003年3月11日 23:00
  • Photo | diary

・昨晩早く落ちてしまったので、なんと06:00に起床、めちゃくちゃ元気です。久しぶりの朝の空気を味わいつつも、せっかくなので、イロイロ野暮用を片付けるの日に決定
・ハローワークへ出撃、うらぶれたカンジを装いつつ出撃してみたものの、到着するとそこには若い人たちがいっぱひ...。誰も失業者になんて見えません。もっとこう悲壮感と哀愁漂う場所を想像してただけに、思いっきり裏切られました。ん〜、日本はコレでいいのか?
11_01.jpg
・夕方から青山某所にご挨拶、この出会いが面白いことに繋がりますように
・さくっと帰ってきて、車を置いて、近所のCafeに出撃、ワインを飲みつつ一人ヒラメケ大会。PCも大事だけど、こういうときは紙とエンピツがいいカンジです。
・夜はたらたらと自宅作業。まだ途中だけど環境整えたので、だいぶ快適になりました。

星港夜

  • Posted by: ban
  • 2003年3月10日 23:00
  • Photo | diary

・昨日から引き続きお部屋大改造計画...。トータル48時間以上、そして36時間くらいぶっとうしでやってます...。ねみぃよ。でも、なんとか、今日で終わらせないと、シゴトがやばひのです。
・さて、イロイロ片付けたおかげでガラクタが一杯出てきました。PCパーツ多数、CD/Tapeなマイクロコンポ、プレステ(ゲーム付き)、炊飯器、コーヒーメーカー、ISDNDialUPルーター、8M ADSL用のMNモデムなどなど、欲しいものがある方はご連絡ください。
・なんとか一段落した(させた)ので、お風呂にはいって出撃準備。したのだけど、そのまま寝てしまうの刑...。待ち合わせ時刻に電話で起こされるの罠...。うぁ、スミマセン、反省。
・N姐 M田姐、と48年飲み会@星港夜(渋谷)、前々からいってみたかったので、嬉しい♪見た目どおり、赤いお店で、なんかCafeっぽくて、でも怪しくて、面白いお店です。
10_01.jpg
・お初のM田姐は、頭が良くて、聞き上手で、気配りが行き届く、ホントにオトナな姐さんです♪言葉の選び方がセンスをカンジさせます。今後ともよろしう。なんか面白いことしましょ
・終電チョィ前に電車で帰ったのだけど、ふと気が付くと、品川@01:00過ぎ...。はぃ、久しぶりにやらかしました。もぅサイアクです。やはりろくに寝てない&全然モノを食べてない、時のお酒は危険です。泣く泣くタクシーで帰宅して、爆睡モードへ突入
■本日の酒量
生×3
坂本竜馬ビール×1
大麻ビール×ひとくち(種です、はっぱじゃ無いです)
ズブロッカ×2

相談

  • Posted by: ban
  • 2003年3月 7日 23:00
  • Photo | diary

・日がなZopeるの日、はぃ。そろそろCMSとBlogの記事でもかけそうな勢い
・決起集会@伽羅(新宿)。with 店長 & お初のM島くん。ふむ、なかなか良い補完関係だと思います。目標は高く、自信を持って、経験だけじゃ新しいものは生まれてこないのよ
7_01.jpg
・終電で移動して、店長と更にオハナシ@池袋。個々の独立性を持ちつつ、ドコまでコラボレーションの力を出せるか、ソコがカギですな。時間と場所を共有することと、知識と方法を共有することの間に、なにが生まれてくるでしょう?
7_02.jpg
・朝帰りはマズイです。ちゃんとおうちにはコマメに連絡を、そしてお土産もかってきませぅ。悪いと思ったらスグ謝るる。そして時には自分から折れるのも優しさだと思うな、がんばれー>>テンチョー
■本日の酒量
生×5
鳥飼×1
中々×3
生絞りグレープ×3

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年3月 2日 23:00
  • Photo | diary

・昼まで企画書作りつつ、急激に爆睡、起きたら夕方。はぃ、こんなモンです、ボクの生活
・えん@池袋でごはん、京野菜のしゃぶしゃぶが美味でした。
02_01.jpg
↑デジカメ液晶壊れてるので、勘で取るしかありません(泣
・久しぶりにみの家で桜鍋を食べたいのです。だれかいかなひかひ?味は保証します。
Lock, Stock and Two Smoking Barrelsが見たい、見なくちゃしぬぜー
・「DISCASS」はインタビュー企画を掲載、「ぽすれん」はワンコインレンタルを開始、さぁ、明日はどっちだ?
サウスパーク 無修正映画版」鑑賞、思ってたのより全然面白い。まさに何でもアリな映画です。
■本日の酒量
生×3
なんかの焼酎×1
赤とんぼの詩×1

A lot of thanks

  • Posted by: ban
  • 2003年2月28日 23:00
  • Photo | diary

・わたわたして、結局徹夜で品川某所で打ち合わせ→田町某所でMeeting、イロイロ可能性が見えてくる。後はどう繋げていくかが、繋がっていくかが、カギでしょう。そして、どんどん新しいヒトたちと知り合える今の環境って結構ステキ
・30歳からはモノゴトの関係性を見つける力が伸びていくという言葉を信じて、頑張ります。
28_01.jpg
・本日でD社は最終日、イロイロあったし、良くしていこうと思ったことを、最後までやり遂げられなかったのも残念だけど、そういう経営判断なのだからしょうがないと思う。リスクを負うことが出来るという幸せ。ま、種は蒔けたと思いたい。どんな道でも、それがうまくいくよう祈ってます。そしてコチラは、時間と場所を共有するよりも、知識と方法を共有することで見えてくるものを追うことにします。みんな頑張れ〜
・ちょっと遅れたけど、お疲れさまの会@こことり、送別されるツモリは、これっぽっちも無く、ただひたすらに飲んで騒げばいいのだ♪
・家で料理の仕込みからしてきてくれたM姐、お料理作ってくれた、Wさん、会長、お土産もってきてくれた方々、場所提供してくれたこことりな方々、そして、忙しいなか集まってくれたみんなに感謝。
28_01.jpg
・朝まで飲んで、casisさんのレガシーに送られて帰宅。でもぢつは、こことりを出てからの記憶は殆どありません...。どうやって帰ったんだろう?^^;
■本日の酒量
エビス(500ml)×2
一番絞り(500ml)×1
TwoDogs×2
浦霞×3合くらい
菊水×1合くらい
久米仙×1合くらい
マッコリ×1合くらい
シャルトリューズ×3杯

meet me

  • Posted by: ban
  • 2003年2月27日 23:00
  • Photo | diary

・新宿某所でKさんから、クライアント様をご紹介頂く♪ はぃ、まったくありがたいお話です。感謝
・漸く髪を切ろうと予約の電話入れたら、なじみの美容師さんが移動してた...。超ショク。連絡くれよ〜とか思った。これでまた暫く美容院難民になりそうです。
・車に荷物満載で、あまりにも重いし燃費も悪そうなので、気合を入れて搬入作業。なんとか入ったケド、部屋が本とPCだらけです。とりあえず、部屋のレイアウト変更をして、暫くは耐え忍ぶ所存。
27_01.jpg
・大きな案件もいくつか頂いてますが、いきなり事務所かりるとリスクも高いし、お金も掛かるので、コンスタントにお仕事をいただけるようになるまでは、事務所はガマン

なんにもしない日

  • Posted by: ban
  • 2003年2月26日 23:00
  • Photo | diary

・朝方帰ってきて仮眠、のツモリが結構ちゃんと寝てしまった...。うぅ〜。
・時間が空いたので、本日はお休みに決定、ふらふらっとお台場あたりへ出撃
26_01.jpg
・買い物したり、お茶したり、海みたり、夕日みたり、平日のお台場はヒトが全然居ないです、ステキ♪
・MONSOON CAFEで夜ごはん、あいかわらず生春巻きとグリーンカレー好きです
・渋谷の「E・スペースタワー」の中って結構よいお店が集まってる気がする。今度出撃きぼー(FreeBitもあるし(笑)
■本日の酒量
生×5

Traffic Jam

  • Posted by: ban
  • 2003年2月23日 23:00
  • Photo | diary

・買わなきゃなモノが沢山なので、しぶしぶお買い物。つか、これからヒマになるのに、なんで休日に行く?<<オレ
・昨日の続きで、会社の荷物撤収、本の山を片付けて、超すっきり♪
・はらへりなので、万豚記でごはん、結構久しぶりです。
23_01.jpg
・KobashowさんにPINGPONGのDVDお届け
・目白通りで、車3台もつれた事故発生の模様...。つい一週間くらい前はトレーラー横転で、車6台巻き込んだ大事故があったばかり...。ホント運転には気をつけてね>>みんな
・そろそろImgdive本サイトをシゴト用に改変しなきゃな...。

Create New Value

  • Posted by: ban
  • 2003年2月22日 23:00
  • Photo | diary

・新宿某所で打ち合わせ、イロイロなものを組み合わせて、新しい価値を作りましょう。
・会社に行って、荷物の撤収作業。ホントにモノが多い...。
・ぉ、とてもスッキリ♪ 机が見える♪
22_01.jpg

SplashDragon

  • Posted by: ban
  • 2003年2月21日 23:00
  • Photo | diary

・じっくりめで進めている某サイトの設計がダイブ終盤に、オーソドックスながら、ちょっとだけ新しい試みを試せそうで、ちと楽しい♪
・今日も今日とて引き継ぎ...以下略
21_01.jpg
・きむ、でかちょ、やなぎーと@いっぽ、でごはん、「SplashDragon」とかいう発砲日本酒が印象的。04:00からスキーに行く人がいたので、03:30に解散、つかちゃんといけたのか?(笑
・とにかく、鎌倉預金はあんまり使わないように。涅槃は、意外と時の流れが速いのさ

■Blogやることメモ
・スタイルシートを、昼夜で変更して背景を#FFFFFF/#191919で切り替え
・Cookieで固定CSSと相対CSSを分ける

■本日の酒量
・生×3
・中々×3
・SplashDragon×1/2本
・いろんな日本酒2合くらい

人を賢くする道具

  • Posted by: ban
  • 2003年2月21日 02:04
  • Photo | book

bk0220.gif


はい、ボクのキライなノーマン先生の本です。この本が本当に語りたいところとは少しずれるケド、かなりいい刺激を受けられました。
「熟練の本質は、何をすべきかを効率的に把握し、すばやく行動することである」、一度乗れるようになった自転車に、誰しも難なく乗れるように、飛行機のパイロットが反射的に危険を回避するように、人間は一度熟練したことにはいちいち考えずに素早く反応することが出来ます

ここのトコロずっと、Webの相談を持ちかけられるとスグに解決の為の方法論が思い浮かぶ、深い思索の海に沈むことが少なくなった自分に、「それは、ホントに考え尽くした末での結論なのか?」と、ギモンを感じて来たし、人の育て方も、方法論は知識としてあっても、何が正しいのか見えにくくなってた。

単なる焼き直しを、それっぽく語ってるだけだったり、方法論をただなぞってるダケなんじゃないかとか、いろいろ思ってた...。でも、この本読むと、ちょっと考えが変わります。反射的に出てくる意見でも、過去に同じようなことを考えた時(内省)に得たいくつもの経験と、現在の状況から出てくる、反射的な推論な訳で、単なる焼き直しなどではなく、今までの知識と経験の裏づけがあって始めて、スグに答える事が出来るものなのかな、と思うことが出来ます。
反射的な推論には、過去の熟練が必要だし、その為に内省的推論を繰り返すという行為が必要。だからこそ、深い思索に入るときは、静かで気が散らない環境を作りたいし、人を育てる際は順番にハードルを置いてあげることも必要なのだなと思う。

なんかうまくまとまらないけど、あたりまえのことを再認識出来て、いいブレークスルーになった一冊です。

人を賢くする道具―ソフト・...新曜社認知科学選書

black or white ?

  • Posted by: ban
  • 2003年2月20日 23:00
  • Photo | diary

・今日も今日とて、引継ぎ挨拶、あとちょっとで終わりです。
・ヤバいトキは、押しましょう。
20_01.jpg
・うっ、有給が18日も残ってるという罠...。まいいか、最近は毎日が有給のような生活だし(笑
新しいFinePix良くない?第4世代ハニカム、600万画素相当♪ ほしぃ
・Webの世界ではアプリケーションの使い方なんて半年もやれば十分さ、そこから上に行くのは、何を考え、どう行動していくか。ただ、それだけ。分からないことを、分からないと認め、目的意識、問題意識を持ってる人の1年は、物凄く濃いよ。なんでもやってみるベシ。経験○年なんて、関係ないね。
・このページの背景を、白にすべきか黒にすべきか...。黒がそれっぽいと言われることも多いし、白が新鮮といわれることもあり...。決められません。いっそ、ホントに昼と夜で白/黒使い分けようかな。マジでご意見ぼしゅー
・あと、スタイルシートの絶対指定もやめ痛いのココロ。レイアウトが壊れないからスキなのだけど、絶対と相対をユーザーが選べるようにするのが優しいかなと、おもいちゅー。実装はJavascriptレベルになると思うけどCookie使って作ろうかな、ヒマだし(笑
・まだあまり公にはしていないのだけど、各方面から、ご紹介やご相談などを頂けています。ホントにありがたいことです。みんなに感謝。
・某所から、BarBeeBoysの音源を頂く♪ KONTAと杏子の声は、一気に私を80年代まで連れってくれます。泣きそうに懐かしい、いやホントに泣きそうです。

■本日の酒量
・エビス(500ml)×2

一人ワイン(フルボトル)

  • Posted by: ban
  • 2003年2月19日 23:00
  • Photo | diary

・今日も今日とて引き継ぎのご挨拶など、あいさつ回りがシゴトというのも、とても虚しい...。でも、おかげで、久しぶりの空白の日々を送っているので、着々と技術研究&フリー化にあたってのサイト制作に時間を費やす。やっぱ、こういうのスキだ。
19_01.jpg
・某社向け退職届が提出期限を過ぎているらしいので、慌てて作成。ウチはPCに占領されてるので、書き物するときは近所のファミレスへGOです。
・何故かサンタリタをフルボトルで注文♪ 2人で3本とかはあっても、一人でメシも食わずにワイン一本飲んでるのは異様な光景でしょう...。
・偶然使ってしまったTraceBackにより、ついにこのサイト捕捉されました。まだまだ作成ちゅー。あちこち見れないのはご容赦を
・The Other Side od Midnight 酔ってると別の顔になるヒトからStaff-Allに素晴らしい問題提起、まったく同感だが、さてどうなることやら...。レスが無い、若しくは見当外れ、とか言うことにならなきゃいいが...とか思う。(会社じゃなくキミ的に)
EPIC25超行きたい! BARBEEだよ?、TMに渡辺美里、お、おまえら、80年代をおびき寄せる魂胆だな〜、よ〜し、乗った♪ てなイベントです。
・いったいなんだったんだ? 7days 外にも出ない毎日♪
■本日の酒量
生×1
SantaRita(シャルドネ)×1本
純生(500ml)×2

banzai Logo

・突然KobaShowさんからロゴのプレゼント♪、なんか急にヒラメイタらしぃ。開業祝ですか?(笑
ban_logo.gif
・なかなかインパクトもあるので、気に入りました。えと、名刺などにも入れていく方向でひとつ

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年2月17日 23:00
  • Photo | diary

・お世話になった某社様へ、ご挨拶。技術じゃなくて、ココロ的にいい経験させてもらったと思ってます。感謝
17_01.jpg
・モロモロ引継ぎ作業や、仕掛のシゴトをやっつけたりで、結構バタバタ。なかなかヒマにならないです。
・おぉ、イマドキは家具もレンタルできるのね♪ 引っ越したらこれ使おうかしら、シバリはあるけど、イロイロ試せるのがいい感じ。

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年2月13日 23:00
  • Photo | diary

・某社WebRenewalProject@両国、2年目ともなると、やり方が分かってるのでお互いにラクです。結構いいものが出来そうな予感。
・が、自分は最後までは出来ないという罠...;; うぅ、面白そうなのに...。
・両国に通い始めて初めてランチちゃんこを発見♪ あの町にはランチちゃんこなんて庶民的な食べ物は存在しないのかと思ってました。ついでに両国地ビールを少々頂き♪
13_01.jpg
・こそこそっと逃げてFさんと飲み@池袋、2日連続で21:00台に呑んでて、ホントによいんでしょうか?
・問題意識と、問題点の考察が殆ど同じ、やはり同じようなコト考えてたのね
・いいお店を教えてもらいました。これからは、事前に張ってますので、くるときは連絡よろ♪
・白タク営業ちゅー
Sledgeなるほど、こうなるのか
■本日の酒量
両国ビール×2
生×2
グレープフルーツサワー×1
埼玉の発砲日本酒×1合
中々×1

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年2月 8日 23:00
  • Photo | diary

・ふっと気が付くと14:00@こことり...。何時ねたんだ?そしてなにやってんだ?<<オレ さっそくダメダメです。
・帰ってサクっとお仕事開始、この週末で、片付けないと、ホントに、マジでやばひ、がんがんひらめけちゅ
・第一回ダメ友 定例Meeting@池袋、20分遅刻...。相変わらずのダメっぷりです。
・つーか、こんなメンツで池袋で飲むこと自体、初めてです^^; 昨日(今朝)のお酒が残ってて、途中でピタっとお酒が止まる...。うぅ。
・dame001〜dame005マデ晴れて全員集合、そしてそんな中でも、いや、そんな中だからこそ、会長のダメっぷりはさらにさらに、誰よりも光り輝きます。

・ダメダメ大ボーリング大会♪ 「ボクらは、奇跡を信じた」

・外は大雨の為、近所の居酒屋に避難、ファミレス並にメニューがあって、ちょっとたのしひ♪
・ダメでいいんだよ、ダメを認め合おう、ダメは最高の賛辞だ♪
■本日の酒量
生×5
ウーロンハイ×2
生絞りグレープフルーツサワー×2

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年2月 1日 23:00
  • Photo | diary

・夢だけじゃ生きられない、でも、夢ナシじゃ進めない

・次回コラムネタメモ、「Webの現場と組織論」
・「ドコで間違ってしまったのか...」そんな時、「流星ワゴン」オススメです。「僕たちはここから始めるしかないんだ」
■本日の酒量
純生(500ml)×1
ズブロッカ×1本

N/A

  • Posted by: ban
  • 2003年1月31日 23:00
  • Photo | diary

・ひっ、ひっ、ふー、なカンジで原稿入稿、全然納得出来ないものを入れなきゃいけないという苦しみ。次こそ、ちゃんとやりたいと思う。時間もあるし♪
・超ひさしぶりにKitacomと再開、お元気そうで何より、でもね、ちょっと、なにやってんの?とか思う。キミは本当にそれがやりたいのかと、小一時間問いつめたいココロ
・納品日なのに、先方のPMに17:00で帰られる...の刑...。いったいどうなってんの?。チミが全責任を追わなくて、誰が追うのだ?(え?私?)
・担当者も24:00には帰ったようで、確認待ちで03:00マデ待ちぼうけ...。むー、先方のPMは何も説明していないということに、このとき初めて気が付く...。しょうがないので、やれることまでやって帰宅。もうしらん。
・白タクえいぎょうちゅー、なハズが道に迷って深夜のドライブ(笑

■本日の酒量
ナシ

Index of all entries

Home > Photo Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top