Home > zapping Archive

zapping Archive

第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」開催のお知らせ

  • Posted by: ban
  • 2009年8月 5日 20:42
  • zapping

坂西です。私がモデレーターとして運営に関わっているWebSig24/7が8月29日(土)に24回目の勉強会を開催します。
今回のテーマは「サイトマップ」です。

第24回WebSig会議  100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式
http://websig247.jp/meeting/000149.html

Continue reading

SINAP Christmas Project 2007

  • Posted by: ban
  • 2007年12月 3日 18:54
  • zapping

SINAPのクリスマス・チャリティ企画、SINAP Christmas Project が、今年も開催されます。

1998年インドネシア・カリマンタン島。
豊かな緑や資源を持つ森林地帯で大規模な火災が発生しました。
日本の国土の1/7にあたる約570万haの森林が焼失し、そこで暮らす動植物の生態系にも深刻なダメージを与えました。

SINAP の Christmas Project サイトを訪れ、クリスマスツリーに飾りつけをしませんか?
飾りつけの数に応じて、SINAP が植林活動「リンカランの森」プロジェクトに寄付を行います。

xmas2007.jpg


3年目となる今年の舞台は、どこか懐かしい小さな街。
スズキトモコ氏の描きおろしイラストによるホッとする風景が、みなさんをやさしく迎えます。

たくさんの方々のご参加で1本の素敵なクリスマスツリーを完成させようというこの企画に、ぜひご参加ください。
ツリーが見守る街の広場で、住人たちとみなさんの、あたたかなクリスマスタイムがまわりはじめます。


たくさんの方々の参加をお待ちしてます!

SINAP SUMMER2007

SINAP夏の風物詩「SINAP SUMMER 2007 」満を持しての公開です。
あまりの多忙さに公開できないのでは!?となんども挫折しかけた力作!ぜひご覧下さい。

さぁ「シ夏プ」で今すぐ検索

SINAP Summer2006

SINAP Summer2006

Continue reading

SINAP Christmas Project2006

大規模な森林火災のため、生態系が著しく破壊されてしまったインドネシア、カリマンタン島。SINAPではこの森を救うために、ソニーマガジンズの雑誌「リンカラン」とのコラボレーションによりインターネットに一本のもみの木を植えました。みなさんの飾り付けの数に応じて、SINAPが「リンカランの森プロジェクト」に植林活動に寄付を行います。

SINAP Christmas Project2006

SINAP Christmas Project2006 GreetingCards

Continue reading

SINAP SUMMER2006

今年もやってきました。SINAP SUMMER2006
モテリーマンでおなじみの「Shu-Thang Grafix」さんとのコラボレーション企画。日本の夏をサムクします!

SINAP SUMMER 2006

Continue reading

SINAP Christmas Project2005

1年ぶりの更新ですが、単なるお知らせです(笑

SINAP Christmas Projectが今年もやって参りました。
今回はソニーマガジンズ社の雑誌「リンカラン」が行っているリンカランの森プロジェクトの植林活動を応援します。

SINAP Christmas Project2005

クリスマスツリーの飾りつけ50個ごとに、SINAPが皆さんに代わってインドネシア・カリマンタン島で行われている植林活動に寄付を行います (MAX20口マデですけど...)。

「リンカラン」はインドネシア語で「輪」という意味です。もみの木を飾ってみんなの力でリンカランの森を育てていきましょう。そしてスクリーンセーバーでツリーの飾られていく様子をお楽しみください。

MerryMerryChristmas!

カンヌ国際広告祭

  • Posted by: ban
  • 2004年6月24日 23:10
  • zapping

今年もやってきました「カンヌ国際広告祭」、職業柄大注目のCyberLions去年の情けなさ...とは裏腹に、今年は一挙に22作品がShortlistに残り、13作品が何らかの賞を受賞です。いやースゴイ。一年でこんなに躍進するとは、同業な方々のたゆまぬ努力に、心からお祝い申し上げます。
しかも!今年はついにグランプリが日本から出ました。「エコトノハ
こういうコンセプチャルで、見て、使って楽しく、それでいて人の為になるものが評価されたということはとてもよいことだと思います。
日本だ世界だいってる時点でダメなんだなぁと思いますが、世界的に認められるものがこれだけある中でシゴトが出来ていることをうれしく思います。
といいつつ、ぢつは、日本の受賞作の中の、半分くらい知らなかったので、これからちゃんと見かなきゃ...^^;

もいっこ個人的に大注目のFilm部門は25日にShortlistの発表。26日に結果発表みたいです。
こちらも要チェック!

携帯対応のソーシャルネットワーキングサービス

  • Posted by: ban
  • 2004年4月 7日 20:00
  • zapping
「ktst.jp / サーチテリア」 - 携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス

新規SNS登場。つっても最近はおなかいっぱいで、たいして話題にもならないですが、携帯版がついに始まりました。

ちょうど、今、考えているSNS(って言いたくないけど)も携帯を軸にしているので、動向が気になります。まぁ、一般的なSNSの切り口で、これくらいの機能なら別に怖くないけど、これだけな訳がないよねぇ。

Continue reading

季節モノSPAM?

  • Posted by: ban
  • 2003年12月25日 00:15
  • zapping

世の中クリスマスです、本日なかなかオトコゴコロをくすぐる面白いSPAMが届いたのでご紹介。

FROM ×××××@ezweb.ne.jp Subject 今仕事中? 本文 今日はイブだけど特に予定のなく仕事です!よかったら、連絡ください。

いや、こんなの見たら、知り合いが送ってきたかと思うじゃないですか。クリスマスにシゴトかぁ、たいへんだなぁ~、とか思ったり(笑

でも、どうしてもアドレスに心当たりが無かったのでメールヘッダーを見ると・・・

Return-Path: <×××××@ezweb.ne.jp> Received: from xxx.xxx.xxx.xxx (OFSfb-01p3-43.ppp11.odn.ad.jp [xxx.xxx.xxx.xxx]) by blue.imgdive.com with ESMTP id UAA01291 for ; Wed, 24 Dec 2003 20:10:04 +0900 From: ×××××@ezweb.ne.jp Received: from [127.0.0.1] by MS33 (ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.4.0)); Wed, 24 Dec 2003 16:00:57 Subject: 今仕事中? To: ban@imgdive.com MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: Mail Distributer Reply-To: ××××@ezweb.ne.jp Message-ID: Date: Wed, 24 Dec 2003 16:00:57 Status: X-Text-Classification: real X-POPFile-Link: http://127.0.0.1:8080/jump_to_message?view=popfile9788=140.msg

携帯なのにODNかよ!
しかもわざわざメールサーバ立ててるし
16:00に送信して、届くの20:00って遅すぎ!

きっと返信するとアドレス登録されてSPAMの餌食になるに違いないです。
あぶなぃあぶなぃ。危なくだまされるトコでした。

でも面白いので、これからノリツッコミで返信してみます♪
お返事くるかな~、請うご期待!

ビッグイシュー買ってみました。

ビッグイシュー日本

3rdtop.jpg

コチラのサイト」でへー、こういうのあるのね、と思っていたら、新宿で販売員の方を発見。内容にも興味があったので買ってみました。
ホームレスの人だけが販売できる雑誌で、1部90円で仕入れて、200円で販売。差額の110円が彼らのお金になる仕組みです。

この仕組みがいいなと思うのは、シゴトを作って自立するのを支援しているところで、決して単なるボランティアではないところ。
買う側としても、寄付や施しだとすごく偽善を感じてしまうけれど、雑誌の対価ということならお金を渡しやすいと思います。売る側も、沢山売りたければ、黙って立ってるわけにも行かないからいろいろとコミュニケーションを取るなど、社会参加が出来てイイと思いました。

私が買ったときは、小銭がなくて、向こうもおつりが無いとの事だったので、近くの自動販売機でコーヒーを買って差し入れしてみました。結構お話も出来たし、それを見て他にも買ってくれる人が出てきたり。こういう運動には頑張って欲しいですね。

さて、雑誌の中身の方ですが、全30P、トラビスやビョークのインタビューなども乗っていて、スゴイもんです。
詳しい内容を知りたい方は、コチラでドウゾ。マダ売っているところが少ないようですが、これからも見かけたら買ってみます〜

12 Happiness Illustrations

  • Posted by: ban
  • 2003年12月10日 21:15
  • zapping
bigriver.blog: 12 Happiness Illustrations

!verさんのトコで、なかなか面白い事をしているのでご紹介。
12のイラストと、制作者の思いにココロ温まります。

世界中の人々が幸せになりますように。
MerryChristmas

パクリ

  • Posted by: ban
  • 2003年10月28日 09:35
  • zapping
六本木ヒルズ/Roppongi Hills
医療法人 社団 同仁会 ワタナベ歯科医院


あら。そっくり・・・。ここまでくると、リスペクトとか言えませんねぇ。ソースやスクリプトが、疑わしいレベルを超えてるような…。

POPFileでSPAM撃退

  • Posted by: ban
  • 2003年10月25日 18:28
  • zapping
POPFile

各種ML用のアドレスに、1日200通くらいSPAMがきて、もう限界なので、POPFileを導入してみました。
まだ初めて3日くらいですが、Filteringの精度が高くて、カナリ快適です。学習させてくってのがイイね

SANTA PROJECT

  • Posted by: ban
  • 2003年10月22日 18:21
  • zapping
クリエイターだからこそできるボランティアを|Santa Project

今年もSANTA PROJECTの季節です。参加締め切りは延長して24日マデ。興味のある方はぜひドウゾ

TrackBackな飲み会

  • Posted by: ban
  • 2003年10月15日 20:12
  • zapping

KandaNewsNetwork: 「"TrackBack"な飲み会」のお知らせ

神田さんのトコで、「TrackBackな飲み会」をやるらしひ。暫くKNN Nightに参加してなかったから、行きたいです。
放置プレイ中のBlog管理人でも参加資格はあるんでしょうか?(笑

Continue reading

IE仕様変更

  • Posted by: ban
  • 2003年10月 7日 19:49
  • zapping

CNET Japan - もうひとつのブラウザ戦争:IEついに破れたり

Doyle社の勝訴により、HTMLからの各種プラグインの起動に制限がかかるようになりました。
具体的には、HTML内で <object>、<embed>、<applet> タグを使用すると、再生許可を求めるダイアログボックスが表示されるようになります。今のところMicrosoftが次期IEで、それらの特許を回避するよう仕様を変更したというリリースが出たのみですが,今後それ以外のブラウザにも同様の仕様変更が加えられることが予想されます。

とりあえずMacromediaが、それへの対応方法を発表したので
掲載。
>アクティブコンテンツデベロッパーセンター

今までのもの全て修正なんていったらタイヘンな事に・・・。影響範囲が大きすぎです。訴えたモン勝ちのこの悪しき文化はどうにかならんのでしょうか。

Virtools

  • Posted by: ban
  • 2003年8月14日 17:18
  • zapping

・「Virtools」のDemoをして貰った感想メモ。プラグインを使えばWeb公開もできるし、スタンドアロンなアプリケーションや本格的なゲームも作れます。
フォーマットとしては、MAYAと3D STUDIO MAX LightWave3Dなどが読めて、オプションだけど物理演算ライブラリやネットワーク/DBとの連携機能をつけることで、カンタンに各パーツにアクションを設定していくことができます。、もちろん独自のスクリプトで、自在にプログラミングも出来るし、至れりつくせりなカンジです。
開発時間を圧倒的にを短縮できて、且つ質も高いと言うのがよさげです。ソフトが結構高いのと、Web公開時には、プラグインのインストールが必要になるのが難点ですが、コスト見合いでは使っていくのは、十分アリですな。単体で動くアプリケーションとして作るならDirectorなんかでちまちま作るより、ぜんぜんよさげです。

東京シティサイクリング

  • Posted by: ban
  • 2003年8月 8日 16:12
  • zapping

2003東京シティサイクリング

9.21東京シティサイクリング。だれか一緒に走らんかね?
知ってる人も知らない人も、ご連絡くださいー♪

新EQテスト

  • Posted by: ban
  • 2003年8月 3日 04:45
  • zapping
CARS ON FIRE: 新EQテスト

紹介されてたのでやってみた。

あなたの精神年齢です

生活年齢(実際の年齢) 29歳
精神年齢 36歳

知能年齢 51歳
変化対応年齢 27歳
コミュニケーション年齢 15歳
自我年齢 51歳
元気・やる気年齢 25歳

確かに説明が宗教がかってて怖い。
おヒマな方は結果全文ドゾ

Continue reading

七夕

  • Posted by: ban
  • 2003年7月 7日 06:16
  • zapping
Google

Googleも七夕なのでした。それだけ

Index of all entries

Home > zapping Archive

Search
Feeds
Find Me Elsewhere
RecentActionStream(Ajax)

Return to page top